【フライパンで簡単ローストチキン】おうちクリスマスレシピ!
すっかりクリスマスモード一色の街。
今年もおうちで家族とクリスマスパーティーをされる方が多いのではないでしょうか?
クリスマスメニューといえば!
「ローストチキン」
骨つきの大きなチキンが出てくるとやっぱり嬉しくなりますね。
「ローストチキンはお店で買うもの!」
「オーブン使ってめんどくさそう..」
なんて方が多いと思います。
しかしローストチキンも、実はフライパンで簡単に作ることができます。
(しかもお店で買うより断然安くで作れます。)
そこで今日は、フライパンで簡単にできるローストチキンレシピの作り方を解説していきます。
フライパンで簡単!ローストチキンの作り方
【材料】2本分
・鶏骨付きもも肉 2本
・サラダ油 適量
・水 50cc
★酒 10cc
★しょうゆ、みりん 各50cc
★砂糖 大さじ1
※フライパンは大きめ(28cm位)のものがおすすめです。
【作り方】
1.フォークや爪楊枝などで、鶏肉に数カ所穴をあけます。
(味を染み込ませる為、あとは火が通りやすくする為に一手間加えます。)
2.鶏肉が浸かるくらいの大きめの容器やジップロックなどに★の調味料をいれ、鶏肉を2時間程漬 けます。
(漬け汁は最後の仕上げに使うので、捨てないで下さいね。)
3.フライパンで油をあたため、鶏肉を皮を下にして中弱火で蓋をして4〜5分焼きます。
(焦付きには注意が必要です。)
4.焼き目がついてきたらひっくりかえして、蓋をして4〜5分焼きます。
5.2の漬け汁(★)と水50ccを加えます。
途中、ひっくり返しながら両面照りがつくまで焼き、完成です。
立派なローストチキン(クリスマスチキン)の完成です。
中まで柔らかくて絶品!
お子さんから大人までかぶりつきたくなるごちそうチキンが簡単に作れるレシピをご紹介しました。
骨付き鶏もも肉が手に入らない場合の代用は?
わたしの住む街のスーパーでは大体12月20日過ぎから、骨付き鶏もも肉が並び出しますが、手にはいらない場合もあるかと思います。
骨付き鶏もも肉がない場合は、手羽先や手羽元、鶏もも肉2枚などでも代用可能です!
骨つき鶏もも肉、だいたいですが1本あたり300g超くらいなので、調味料はこれを目安に調整されることをおすすめします。
あとは、中まで火が通っているかは必ずチェックするようにしましょうね。
今年もおうちクリスマスを楽しみましょう。
ローストチキン、是非作ってみてくださいね。
YOUTUBEでもレシピ紹介しています(2020年12月の分です)
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!
こちらの記事も是非ご覧ください↓
【炊飯器でチキンライス】やっぱりクリスマスはチキンライス!?