【5分ですぐできる】鶏肉のねぎ塩炒め!美味い安い簡単!

こんにちは

前回からお届けしているねぎ大量消費のレシピ

ねぎをたっぷり食べられるレシピを数回に分けてお届けしています。

前回はねぎチーズ焼きレシピ

とっても好評なレシピですので、是非作ってみてください。

 

【ねぎのチーズ焼き】材料3つ!5分で完成!ねぎ大量消費レシピ

◆長ねぎの栄養効果

ねぎには、風邪予防にもなるくらい強い殺菌作用があります。

ビタミンCやβ-カロテン、カルシウムがたくさん含まれている他、血液をサラサラにしてくれる硫化アリルも豊富です。

(ドロドロ血液をサラサラ血液にすることは健康に生きる上で最も重要なので、積極的に摂りたいですよね。)

血行促進して体をあたためる効果もあるので、特にこれからの冬の季節にはかかせない食材です。

 

血の巡りをよくしてくれるので肩こりにもいいとも言われています。

「医者いらず」と呼ばれるのも納得です。

 

 

さて、そんな栄養満点のねぎを使って、今回も美味い!早い!安い!レシピです。

今回は鶏肉のねぎ塩炒め」です。

にんにくと塩と酒で味を染みこませた鶏肉(もも肉使用)に絡み合うとろんとしたねぎの甘みがやみつきになります。

メインのがっつり系おかずがたった5分で完成します。

 

◆5分でできる「鶏肉のねぎ塩炒め」の作り方

 

【材料】2人分

鶏もも肉 1枚(250g〜300g)

ごま油 大さじ1

長ねぎ 1本

★塩 小さじ1/2

★酒    大さじ1

★にんにくチューブ 小さじ1

★ブラックペッパー 適量

 

【作り方】

①鶏もも肉を一口サイズにカットします。

ボウルに鶏もも肉と★をあわせて揉み込みます。

(特に、味を染み込ませるための時間は必要はありません。)

②長ねぎ1本を斜めにカットします。

青い部分も一緒に切りましょう。

( ちなみにこの量は3本分です。冷凍保存にも切りました。)

③フライパンでごま油をあたため(サラダ油でもOKです)、①の鶏肉を焼きます。

しっかり焼き目がつくくらい炒めると美味しく仕上がります。

④鶏肉に焼き目がついてきたら長ねぎを入れ、炒めていきます。

長ねぎがとろっとしてきたら完成です。

 

はい、もう完成です。

あっというまにメインのおかずができちゃいました。

 

これがね・・

 

ご飯がすすんじゃう位、美味しいのです。

ご飯だけじゃなく、お酒もすすみます!

 

ねぎ塩だれ最強です。

もちろん、これを鶏むね肉や砂ずり、せせり、豚肉にしても美味しいと思います。

 

 

さて、ねぎ料理まだまだお付き合いくださいね。

ではまた次回!

 

材料3つ!こちらも5分で完成する「ねぎのチーズ焼き」 是非ご覧くださいね↓

【ねぎのチーズ焼き】材料3つ!5分で完成!ねぎ大量消費レシピ

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA