【塩茹で落花生の作り方】落花生に期待できる健康効果

9月から11月が旬の落花生。

これまた栗と同じでスーパーや八百屋でよく売られています。

カリカリっと炒った落花生も美味しいのですが、しっとり塩茹でも、また味わい深いです。

 

塩茹で落花生の材料と作り方

生落花生を茹でると、しっとりした普段とは違う食感を楽しむことができますよ。

では「塩茹で落花生」の材料と作り方を見ていきましょう。

【材料】

生落花生:お好きな量
水:生落花生がつかる量
塩:水1000㏄につき大さじ2杯

生落花生の総分量を基準に、塩や水の量をコントロールしましょう。
個人的には塩分控えめの塩茹で落花生が好きですね。

 

【作り方】

1:生落花生を洗う

ボウルなどに生落花生を入れて、水でしっかり土などの汚れを除去してください。

2:大きな鍋に「材料」を全て入れます。

生落花生、水、塩をそれぞれ鍋に入れましょう。

3:30分程度中火で茹でます。

もちろん、そこまで厳密に火加減やゆで時間を守らなくてはならないわけではないのでご安心ください。

4:ざるなどにあげて完成です。

できあがりです!

落花生に関して気をつけるべきこと

「生落花生」は傷みやすいですから、購入したその日に茹でましょう。

また、「塩茹で」にした場合でも、冷蔵庫に入れても次の日までしかもちません。

意外とデリケートな食べ物ですので気をつけてくださいね。

特に一人暮らしの方の場合は、買いすぎに注意しましょう!

 

落花生に期待できる作用

落花生には「ビタミンE」が含有されています。

ビタミンEには動脈硬化のリスクを下げる作用、体内の細胞を頑丈にする作用、アンチエイジング作用、美肌作用などが期待できます。

また、ミネラル、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなどもたくさん入っていますから、健康な身体にしていくために大いに役立つ食べ物であると言えます。

そして近年では、生活習慣病の防止効果、癌を防止する効果、美容効果、ダイエット効果、血管を丈夫にする効果などが望める食品としても着目されるようになりました。

さらに、米国の某研究では「死亡率を大幅にダウンさせる食材」と述べられました。

 

食べすぎ(塩ゆでの場合は塩分過多にも)には気をつけなくてはなりませんし、

「落花生さえ食べていれば健康になることができる」というわけではありません。

ですが、毎日ちょっとずつ間食として楽しむのはおすすめですよ。

具体的には毎日20~30粒ほど食べるといいとされています。小腹が空いたり口寂しいときにつまんだりすることで、「カロリーの多い間食」を避けることができる事でしょう。

 

 

秋の味覚!栗の茹で方の記事も併せてどうぞ↓

【美味しい栗の茹で方】秋の味覚!ほっくり茹で栗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA