【枝豆のペペロンチーノ】宝島社クックパッド夏レシピ2022掲載!

こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます。

 

この度、宝島社出版 クックパッド夏のおつまみ2022のレシピ本に、ののママキッチンレシピ2品掲載して頂きました!

(2022年6月3日発売)

 

ずっと憧れてきた目標なので、とっても嬉しいです!

 

 

今日は掲載のレシピ「枝豆のペペロンチーノ」のレシピをご紹介致します!

 

 

ぺペロンチーノのパンチのきいた味付けは、夏のおつまみとして絶品!

 

「ビールのお供に最高」

 

枝豆はアルコール分解作用があるので、ビールのお供に!という表現がぴったりです。

 

 

枝豆のペペロンチーノの作り方

【材料】

・枝豆1袋 200~250g

・塩 小さじ1

・にんにく(みじん切り) 1かけ

・オリーブオイル 大さじ2

・輪唐辛子 小さじ1/3~1/2

・塩 少々

・ブラックペッパー 適量

 

【作り方】

1.にんにくをみじん切りにしておきます。

チューブではなく、生のにんにくを使うのをおすすめします!

 

2.枝豆を洗います。

鍋に1リットル程の湯を沸かし小さじ1の塩を加え、枝豆を4分茹でます。

 

3.ザルにあげ、水分を切ります。

 

4.フライパンにオリーブオイル大さじ2をあたため、にんにくと唐辛子を炒めます。

香りが立ったら2の枝豆を強火で1分すばやく炒めます。

 

5.塩少々とブラックペッパーを振って完成です。

 

枝豆の驚くべき栄養

実は枝豆には驚くべき栄養がたくさん含まれています!

女性に嬉しいイソフラボン

枝豆にはイソフラボンが含まれています。

 

女性の美容や美肌にはかかせない栄養素ですが、それだけではなくイライラモヤモヤなどの心の不調などにも効果的です。

 

よくイライラしていると「イソフラボンが足りないんじゃない?」と言われますが、そのせいですね!

更年期障害を和らげる効果も期待できます。

 

 

たんぱく質の含有量は卵レベル?

枝豆はたんぱく質のかたまりです!

高たんぱくで、ヘルシーなので筋トレさんにもおすすめの食材です。

実は100gの枝豆に含まれるたんぱく質量は、卵に負けない程多く含まれているのです。

これにはびっくりです!

 

 

ビタミンが豊富

枝豆には疲労回復などに効果のあるビタミンB1とビタミンB2がたっぷり

夏が旬の枝豆なので、夏バテに効果あるのも納得!

ビタミンCも含まれているので、風邪予防や美肌にも効果ありです。

 

 

薄皮は食物繊維たっぷり!

枝豆の薄皮を取って食べる方がおられますが、取らずに一緒に食べて頂きたいです。

薄皮は食物繊維のかたまりなので、整腸作用にも効果的です。

 

 

カリウムでむくみ予防

まだまだある枝豆の栄養効果。

枝豆にはカリウムも豊富なので、余分な塩分を排出してくれます。

高血圧予防や、むくみ対策にも効果バッチリです。

 

 

【フライパンで餃子の皮のピザ】もクックパット夏レシピ2022掲載!

2品掲載中の1品は、フライパンでできる餃子の皮レシピです。

 

夏野菜をたっぷり使っていますが、どんなお野菜やきのこでもOK。

餃子の皮をフライパンに並べるだけなので、ズボラさんでも簡単に美味しく作ることができますよ!

 

【餃子の皮でピザ】フライパンで10分でできる簡単ピザ!

 

 

 

最後までみていただきありがとうございました!

これからも応援よろしくお願いします☆

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA