【ブリの照り焼き黄金比】ふっくらのコツは?コストコのブリがおすすめ!

こんにちは!

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

 

先日行ったコストコで買った宮崎県産 活〆黒瀬ぶり切身

 

スーパーで売っているブリとは比べ物にならない、脂の乗った厚切りカット

 

1パック12匹入り!今回もリピ買いしました。
 
皮や骨の処理もされていて、すぐに調理できるのが嬉しいポイント。
 
 
 
とにかく身がしっかりしていて、脂がのっていて絶品!!
 
 
 
 
生でもたべられるのですが、ブリの照り焼きが大好きなのでいつも照り焼きに…
 
 
(次は生でお刺身として食べてみます!ブリしゃぶもおいしそう!)
 
 
 
 
ブリの旬のは冬ですが、この黒瀬ぶりは養殖ぶりで、夏に最も美味しくなるように調整されているそうです。
 
 
 
コストコ行かれた際は、是非買ってみてくださいね
 
 
 
 
今日は、お子様も大人も大好きなコテっと甘い「ブリの照り焼き」を作ります。
 
 
 
 
ふっくら美味しく仕上げるコツや、タレの黄金比もあわせてご紹介致します。
 
 
 
 

コテっと甘いブリの照り焼きの作り方と黄金比

【材料】ブリ4匹

 
・ぶり(照り焼き用)  4切れ
 
・ピーマン   適量
 
★酒   大さじ3
 
★しょうゆ   大さじ3
 
★みりん   大さじ3
 
・油   大さじ1
 
・小麦粉  適量
 
 
 
 
 

【作り方】

 
 
1.ぶりの切り身に小麦粉をまぶします!
 
小麦粉をまぶすことで、うま味を閉じ込め、ふっくらとした仕上がりになります。
 
ほんのひと手間の工程!お忘れなく!
 
 
 
 
2.ブリと一緒に焼くピーマンを縦に切っておきましょう。ピーマンの他、ししとう、夏ならズッキーニなどもおすすめです。
 
 
 
ここで!簡単に覚えられる黄金比のタレ★を混ぜておきます。
 
 
酒、しょうゆ、みりんを1:1:1の割合が黄金比!
 
 
 
 
 
 
3.フライパンで油を熱し、中火でブリを焼いていきます。横でピーマンを焼きます。
 
いい焼き目がついたら崩れない様にひっくり返します。蓋をして両面焼いていきます。
 
 
 
 
4.予めつくった★をいれてさらに焼いて照りをつけていきます。
★をいれたらすぐにピーマンは取り出してください。
 
 
 
 
5.ひっくり返したりして、5分ほど焼いて両面照りがついたら完成です。
 
 
 
このテリテリ具合がたまりません!!!
 
 
 
 
 
 
ブリは青魚なので、EPAやDHAが豊富!血液をサラサラにしたり、高血圧を予防してくれます。
 
 
また、コラーゲンたっぷりなので、女性にも嬉しい美容効果が期待できます!
 
 
 
 
 
 
ブリが手に入ったら是非作ってみてくださいね♡
 
 
 
 
 
 
 
最後まで読んで頂きありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
こちらの記事もあわせてどうぞ↓
 
【簡単!ししゃもフライ弁当】ししゃもを爆発させないコツとは?

 

【簡単!ししゃもフライ弁当】ししゃもを爆発させないコツとは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA