【ズッキーニがあったらコレ!】豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒め

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

お盆も終わり、ツクツクボウシの鳴き声が聞こえてきました。

もう夏の終わりが近づいていますね。

 

 

夏野菜の代表「ズッキーニ」

まだまだ店頭でイキイキ売られています。

 

ズッキーニはただ焼いて食べるだけでも美味しいのですが、今日は少しアレンジしたレシピをご紹介致します。

 

豚バラ肉とズッキーニ、ナスのこっくり旨いオイマヨ炒めです。

 

 

ナスとズッキーニに豚バラの脂とオイマヨソースが絡まってこっくり深い味わいです。

 

ズッキーニは淡泊でクセがないのでどんな材料にも相性◎

 

 

こってりごはんによく合う味付けなのでお弁当のおかずにも!

 

 

またズッキーニは、仲間のかぼちゃ同様、若々しさを保つ抗酸化作用に優れたβカロテンやビタミンCを豊富に含んでいます。

 

高血圧やむくみ防止となる「カリウム」や、食物繊維やマグネシウム、カルシウムも豊富なズッキーニ。

 

 

女性に嬉しいお野菜、この残暑にしっかり摂りたいものです♡

 

 

それでは作っていきましょう!

 

 

豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒めの作り方

【材料】

・豚バラ肉 200g~300g
 
・ズッキーニ 1本
 
・ナス 2本
 
・小麦粉 大さじ1
 
・ごま油 大さじ1と1/2
 
★しょうゆ、酒、味噌、オイスターソース、マヨネーズ 大さじ1
 
★みりん大さじ2
 
★豆板醤、片栗粉 小さじ1

 

 

【作り方】

1.あらかじめ、分量記載の★を混ぜておきます。あらかじめ混ぜておくと本当にラクです!

 

2.豚バラは3センチくらいにカットし、小麦粉をまぶしておきます。

小麦粉をまぶすことで、とろみがでてまろやかな口当たりになります。ほんのひと手間で、とろっと美味しくなります。

 

3.ズッキーニとナスを半月にカットし、ボウルに水と塩ひとつまみ入れあく抜きします。

5分ほど浸したら、ザルにあげて水を切ります。

 

4.フライパンでごま油を熱し、豚バラを炒めます。

 

5.豚バラに火が通ったら、3のなすとズッキーニを加え、しんなりするまで炒めます。

 

6.混ぜておいた★の調味料を加えて、強火で絡めたら完成です。

 

 

ナスとズッキーニがてりてり!こってりして美味しいですよ。

簡単にできるのに、パンチのあるメインのおかず♡

 

 

今夜のおかずにいかがでしょうか?参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございました!

残暑厳しいですが、しっかり食べてしっかり休んで元気に過ごしましょう♡

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【トロトロなすの肉みそ炒め】なすの油吸いすぎ問題はコレで予防!

【トロトロなすの肉みそ炒め】なすの油吸いすぎ問題はコレで予防!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA