【冬瓜レシピ】冬瓜とかぼちゃのそぼろあんかけ煮

こんにちは。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

 

「冬瓜」とうがんってご存知ですか?冬の瓜と書きますが、晩夏から秋が旬です。

 

 

皮が分厚く硬いため、冬を越えて貯蔵できることから「冬瓜」と名前がついたと言われています。

 

冬瓜の90%は水分でできているので、とってもみずみずしいです。

 

冬瓜はカリウムが豊富なので、余分なナトリウムを排出してくれます。

むくみ防止、高血圧予防に効果的な野菜です。

 

 

数年前、巨大な冬瓜を頂きました。

大量の冬瓜を消費するのに、いろいろアレンジした中の一つがこの「冬瓜とかぼちゃのそぼろあんかけ煮」です。

 

 

冬瓜は淡泊なので、甘いかぼちゃを加えるとより一層美味しくなります。

 

是非お試し下さい♡

 

 

冬瓜とかぼちゃのそぼろあんかけ煮の作り方

【材料】4人前

・冬瓜 1/2個 正味500gくらい

・かぼちゃ 1/8個 正味250gくらい

・油 大さじ1

・豚ひき肉 200g

・土生姜 1かけ(千切りやみじんぎりどちらでも)

★酒、みりん、しょうゆ、白だし 各大さじ2

★水 400ml

・水溶き片栗粉 大さじ2の片栗粉に大さじ4の水で溶く

 

 

【作り方】

1.冬瓜は半分に切り、タネワタをスプーンで取り除きます。

 

2.冬瓜の皮を5mmくらいに厚めに切ります。

(皮が硬いので、気をつけて切って下さいね)

 

3.冬瓜を食べやすい大きさにカットします。

 

4.かぼちゃも食べやすい大きさにカットします。

 

5.分量記載の調味料★を混ぜておきます。水溶き片栗粉も作っておきましょう。

 

6.フライパンで油を熱し、細かく切った土生姜を炒めます。

 

7.豚ひき肉を炒めます。

 

8.豚ひき肉に火が通ったら、水と5で混ぜておいた調味料を加えます。

冬瓜を加え中火で10分煮ます。

 

9.かぼちゃを加え、かぼちゃが柔らかくなるまで10分程煮ます。

 

10.水溶き片栗粉を加えとろみをつけて完成です。

 

冬瓜もかぼちゃも柔らかく、口当たりの良い優しい味わいです。

 

 

アレンジ自在!冬瓜活用レシピ

煮物の他、冬瓜はいろんな料理に活用できます。

 

例えば、大根代わりに味噌汁に入れたり、中華スープの具に使用したりします。

 

クセがなく、他の食材とケンカすることがないので色んなお野菜に混ぜています。

 

また、薄くスライスして、塩と塩昆布とあえてお漬物として食べても美味しいです。

 

 

 

 

冬瓜があったら是非お試しください☆

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【ズッキーニがあったらコレ!】豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒め

【ズッキーニがあったらコレ!】豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒め

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA