【テレビ千鳥】 かまいたち濱家 冷製明太子パスタ

こんにちは

芸人の「かまいたち」濱家さんは、お料理がお上手で有名ですよね。

2021年9月19日放送の『テレビ千鳥』で紹介された「かまいたち」濱家さんのレシピ。

 

冷製明太子パスタ」がたまらなく美味しそうなので私も試してみることにしました。

 

ちなみにこの放送、実はドッキリ企画で。笑

せっかく美味しく作った料理に、最初から「カレー粉」を振るという。

【カレー粉かけたら何でも旨いんじゃ】企画

だったのです。

実食前に、千鳥の大悟さんとノブさん、ケンドーコバヤシさんがポケットからカレー粉をだしてきて、ふりかける。

さわやかに料理をふるまったのに『えっ?!なんで!?』と、なってる濱家さん。

でも、いざ自分もカレー粉かけたら….「伸びましたね。」というオチ。笑

 

 

◆かまいたち濱家 冷製明太子パスタの作り方

実際にかまいたち濱家さんが作った、冷製明太子パスタのレシピです。

なかなか簡単にできましたよ。

 

【材料】 (2人分)

明太子:2腹

パスタ(スパゲッティ):200グラム

大葉:1パック

ミョウガ:3個

バター:1欠片

レモン:1個

オリーブオイル:お好きな量

 

これで2人分です。
お一人で食べるなら、それぞれの材料を半分くらいの量にしましょう。
また、「麺は150グラム食べたい!」という人は、各材料を上記の4分の3ほど使うことをおすすめします。
まあ、分量はある程度大雑把でも良いのでご安心ください。

ちなみに「とにかく明太子が大好き!」という人はもっと増やしてもいいと思います。

 

【作り方】

①大葉、ミョウガを細かくカットします。

②明太子を皮をはがします。

③明太子、レモン汁、バターをボウルに入れて混ぜます。

 

④パスタをゆでます。

⑤ゆで終えたら、冷水(できれば氷水)でしめます。

 

⑥パスタの水気を十分に切ってからボウルに移します。

⑦オリーブオイルを入れて混ぜます。

⑧パスタのボウルに③で作った明太子・レモン汁・バターを混ぜたもの、それから大葉を入れて混ぜます。

このとき大葉は半分だけ使うのがおすすめです

⑨パスタをお皿に盛って、残り半分の大葉を乗せて、レモンを添えたら出来上がりです!

 

◆冷製明太子パスタを食べてみての感想

バターと明太子の相性がとっても良かったです。

レモンもかなり合いますね。

また、正直なところ作る前は「ミョウガと大葉っているの?」と思っていましたが、素晴らしいアクセントになっていると感じました。

そして「温かい明太子パスタ」はこれまでにも作ったことがありますが、冷製は初挑戦でした。

サッパリしていて冷たさが心地よく、サマーシーズンには特に美味しいパスタだと思いましたね。

あと、このメニューにカレー粉をかけるのが大事なポイント!

半分くらい食べてから恐る恐るかけてみたのですが、思わず「美味しい!」と声が漏れるほどでした。

私は結構多めにかけてみましたが、とても相性がいいと感じました。

ぺろりと間食してしまいましたよ。笑

 

ちなみに、カレー粉は「カレーの風味が強いもの」を使うのがおすすめです。

市販のカレー粉の中には、「塩分の割合が高く、カレーの風味があまりしないもの」もありますが、それは冷製明太子パスタにはあまり合わないと思います。

カレー粉は最強説は本当のようです!笑

 

 

かまいガチ 2021年10月7日放送のかまいたち濱家さんの下積み飯!もレシピ再現実食してみました!

ご覧ください↓

【かまいたち濱家 下積み飯】かさましあんかけラーメンを再現!

 

【かまいたち濱家 下積み飯】半額海鮮丼を再現!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA