【かまいたち濱家 下積み飯】かさましあんかけラーメンを再現!

こんばんは

前回に引き続き、今回も芸人「かまいたち」濱家さんのレシピを再現してみました。

その名も「かさましあんかけラーメン

2021年10月7日放送された「かまいガチ」で下積み時代を経験されたかまいたち濱家さんが、下積み飯を作っておられました。

前回は半額海鮮丼。↓なかなかのボリュームで、豪華。めっちゃおいしかった。

【かまいたち濱家 下積み飯】半額海鮮丼を再現!

◆かまいたち濱家の下積み飯「かさましあんかけラーメン」の作り方

ここではこのメニューの材料と作り方をお伝えしていきますね。

【材料】

・インスタントラーメン
・片栗粉(水溶き)
・コショウ
・もやし(1袋)

インスタントラーメンは、もちろん麺だけでなく粉末スープも使います。
個人的には豚骨や味噌などが特に美味しいと思いますね。

(もちろんどの味でも作ることはできそうですが)

 

 

【作り方】

1:普通に麺をゆでる

インスタント麺のパッケージに書いてある通りにゆでましょう。
まだ工夫はしません。

2:麺だけあげる

ゆで終えたら麺だけドンブリなどにあげておきましょう。
ここでゆで汁を捨てないのがポイント!

 

3:もやしをゆでる

もやしをゆで汁に投入して、ゆでましょう。
短時間ゆでるのがおすすめです。

4:あんかけ作り

粉末スープを投入してある程度混ぜたら、水溶き片栗粉を使ってトロトロ感を出します。

5:あんをかける!

ドンブリなどに移しておいた麺に、完成したあんかけをかけます。

6:コショウをかける

 

考案した芸人さんとしては、コショウを大量にかけるのがおすすめなのだそうです。

ですが、もちろん好みもありますし、ちょっとかけるくらいでも構いません。

もちろん何もかけなくてもいいですしね。

また、七味唐辛子などを使うのも面白そうです。

これで完成です!

◆かさましあんかけラーメンの味は?

かさましあんかけラーメンを食べてみました。

私もコショウが好きなので、たっぷりかけました!

一言で表現するなら、「本格的」です。

普段のインスタントラーメンとは明らかに美味しさが違いますね。

片栗粉によりトロトロ感が出たあんかけが、「お店感」を出してくれますね。

とろみ=高級っぽさ」と感じるのは私だけでしょうか。

 

また、もやしが満腹感をもたらしてくれます。

ただ、一袋使うと食べきれない気がしたので、私は0.5袋くらいにしました。

この辺りは好みで調整することをおすすめします。

 

そして実は「大きく味を変える要素」はコショウしかないと思いますが、たくさんかけることでスパイシーになり、よりお腹いっぱいになる気がしました。

アレンジするなら、もやしを他の野菜に変えたり、片栗粉そのものに味のある調味料を混ぜたりすると言ったところでしょうか。

私に美味しい工夫ができるかどうか分かりませんが、何か思いつくことがあれば試してみるつもりです。

 

 

これも下積み飯には最強↓かまいたち濱家 半額海鮮丼レシピ↓

【かまいたち濱家 下積み飯】半額海鮮丼を再現!

 

 

テレビ千鳥 2021年9月19日放送!かまいたち濱家さんの冷製明太子パスタもレシピ再現実食してみました!

こちらもどうぞ↓

【テレビ千鳥】 かまいたち濱家 冷製明太子パスタ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA