【簡単】誰でもできるジェノベーゼソースの作り方!生バジル大量消費レシピ
こんにちは
すっかり畑では冬野菜仕様になり、夏に育ったバジルの収穫が終わりを迎えています。
地植えで大きく育ったバジルは、毎年ジェノベーゼソースにしています。
◆バジルの栄養と効果
爽やかな香りが特徴のバジルですが、昔から薬草とされてきました。
バジルには胃腸の機能を整える効果や鎮静作用、殺菌効果、免疫力を高めたり、咳止めの効果もあります。
また、バジルには心のバランスを整える成分も含まれています。
バジルの香りはストレスや不安やイライラを沈めて、リラックスできる効果があるからです。
栄養面ではどうでしょうか。
バジルには、免疫力をアップしてくれるβ-カロテンの他、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、カルシウムが含まれています。
ビタミンが豊富で、アンチエイジングハーブとも呼ばれています。
◆ジェノベーゼソースの作り方
今回はこのフレッシュな生バジルをふんだんに使ったジェノベーゼソースを作ります。
パスタや白身魚、チキンなどに相性最高のソースです。
美味しさだけではなく、オリーブオイルとナッツの組み合わせでさらにバジルの効果をさらにアップさせるのが、
このジェノベーゼソースなんです。
まさに、ジェノベーゼソースは、免疫力強化レシピです。
作り方はいたって簡単ですので、この時期最後の収獲で大量に生バジルがあれば、是非作ってみてくださいね。
【材料】
生バジル 50g
カシューナッツ 50g
オリーブオイル(にんにく炒め用) 50cc
にんにく 1〜2かけ
★パルメザンチーズ 大さじ2
★塩胡椒 適量
★オリーブオイル 100cc
【作り方】
1.油をひかずフライパンでカシューナッツを軽く炒りお皿にあげます。少し色が付くくらい炒りましょう。
(その後、余熱をとる)
【ポイントは、このフライパンで炒ったカシューナッツ!香ばしさを出して、いい仕事をしてくれます】
2.フライパンにオリーブオイル50ccでにんにくを揚げ焼きします。
フライパンをかたむけるとすぐに火が通ります。
(その後、余熱をとる)
3.ミキサーに余熱とれた2(オリーブオイルごと)と1と★をいれスイッチをオン。
4.次に生バジルの葉をいれ、スイッチをオンして、ペーストになれば完成です。
香り高く美味しいジェノベーゼソースですが、実はあまり日持ちしません。
だんだんバジルやにんにくの風味が落ちていきますので、
冷蔵保存で1週間、冷凍で3週間を目安に消費しましょう。
美味しいうちに美味しくたべましょう。
こちらの記事もどうぞ↓
【簡単バーニャカウダソースの作り方】5分で本格的!