【厚揚げのチーズ焼き】カルシウムたっぷりレシピ!トースターで5分!

こんにちは。

今日も簡単にできるレシピをご紹介したいと思います。

簡単って本当に嬉しい響きですよね。

料理は毎日毎食のことですから、なるべく頑張らずに、無理せずに美味しく栄養とりたいものです。

さて今日はトースターで5分でできる「厚揚げのチーズ焼き」を作ります。

パパッとすぐできるスピードおかずなのに、美味しさと栄養がすごい。

早速レシピを紹介して、このレシピの凄い栄養も語らせてください!

 

厚揚げのチーズ焼きレシピ

【材料】

・厚揚げ 1パック

・かつおぶし 1パック

・とろけるチーズ 好きなだけ(青梅が美味しい!)

・刻みねぎ

・めんつゆ 適量

 

【作り方】

1.厚揚げを半分の薄さに切ります。

2.アルミホイルに厚揚げをのせます。

3.厚揚げの上に、とろけるチーズをのせます。

(チーズ多めが美味しいですよ)

4.トースターで焼きます。

5.約5分焼いて完成です。

 

かつおぶしと刻みねぎを散らし、めんつゆをかけてお召し上がりください。

 

厚揚げのチーズ焼きレシピの栄養がすごい!

さてこの「厚揚げのチーズ焼き」レシピの凄い栄養をお話しします。

こんなに簡単なのに、このレシピで使っている食材がカルシウムたっぷりなので、まさに「カルシウム補強レシピ」と思っています!

 

厚揚げの栄養

厚揚げには、カルシウムがとても豊富に含まれています。

実は、厚揚げ100gと牛乳100gを比べると2倍以上のカルシウムが厚揚げには含まれているんです。

これには驚きですよね。

カルシウムの他、鉄分やたんぱく質も木綿豆腐よりも高くなっています。

 

チーズでさらにカルシウムアップ

このレシピは、厚揚げにチーズをのせることで、カルシウムがさらにアップします。

チーズにはカルシウムの他、たんぱく質やビタミンも豊富です。

厚揚げが苦手なおこさまもチーズをのせて焼くことで、食べやすい味になると思います。

 

かつおぶしをプラス

かつおぶしには、30種類のアミノ酸が含まれています。

その中の必須アミノ酸9種類を含んでいる優れもの。

この必須アミノ酸は、体内では作られない栄養素なので手軽に使えるかつおぶしに含まれているのは嬉しい限りです。

この厚揚げのチーズ焼きにも最後かつおぶしをかけますが、さらにカルシウムがアップします。

カルシウムだけではありません。

かつおぶしには血液をサラサラにする、DHAやEPAも多く含まれています。

 

私は粉末の出汁の代わりにいつもかつおぶしを使いますが、うま味も栄養もアップするので、是非かつおぶしを使ってほしいと思います。

 

 

あと一品、栄養欲しい、おかずが欲しいというときに是非このレシピを参考にして頂けたら嬉しいです。

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【美味しい大根葉レシピ】栄養満点のふりかけでごはんがとまらない!

【美味しい大根葉レシピ】栄養満点のふりかけでごはんがとまらない!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA