【美味しい大根葉レシピ】栄養満点のふりかけでごはんがとまらない!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

寒い季節になると旬の大根が並びますが、葉付きの大根をついつい探してしまいます。

 

大根葉をじゃこやかつおぶし、ゴマなどたくさんいれて甘辛く炒めると、絶品ふりかけができます。

 

この時期になると我が家の食卓によくでてくるのですが、とにかくごはんがススムススム!

おにぎりにもよく合います。

 

 

おいしさもですが、大根葉の栄養価の高さがすごいんです。

 

今回はそんな大根葉の栄養のお話と、大根葉のふりかけ(大根葉の甘辛炒め)レシピをお届けしていきます。

 

 

 

 

大根葉の驚くべき栄養

大根葉を捨てるだなんてもったいない。

絶対捨てないでくださいね。

なぜなら栄養の宝庫だからです。

大根葉にはビタミン、鉄分やカルシウム、食物繊維、カリウムが豊富に含まれているんです。

 

ビタミン

大根葉は緑黄色野菜で、ビタミンがたっぷり!

ビタミンはお肌をきれいにする美容効果の他、免疫力をアップさせ風邪をひきにくくしたり、病気の予防にも効果的です。

ビタミンはがん予防にも良いとされていますので、日々摂取したい栄養素の一つです。

 

◆鉄分

特に女性は鉄分が不足しやすいと言われていますが、私もその中にひとりです。

貧血になるととにかく体がだるく、息切れしたり座って立つなどの行動で目の前が真っ暗になったり耳鳴りがするなどの経験がありました。

鉄分の注射をするくらいだったのですが、貧血が治るとこんなに体が楽になるのか!と感動したことを思い出します。

 

◆カルシウム

意外かもしれませんが、大根葉にはカルシウムが豊富!

ほうれんそうや小松菜よりもたくさん含まれています。

カルシウムは、子供からお年寄りまで努力して取りたい栄養素です。

 

◆食物繊維

食物繊維も大根葉の栄養価の魅力のひとつ。

食物繊維は、糖の吸収を穏やかにし、血糖値上昇を緩やかにしてくれたり、コレステロールを排出してくれる効果があります。

また腸の働きが活発になるので、お通じがよくなります。

特に便秘で悩む女性が多いので、嬉しい限りです!

 

◆カリウム

カリウムは尿として塩分を外にだしてくれる働きがあるので、高血圧を防いでくれます。

女性なら、むくみ解消してくれますのでダイエットの協力にもなりますね。

 

 

 

以上、ざっくりと大根葉の栄養について書かせて頂きました。

 

次に、そんな大根葉の絶品レシピをご紹介致します。

 

ごはんがとまらない!栄養満点の大根葉ふりかけの作り方

【材料】

・大根1本分の葉っぱ

・ごま油 大さじ1

・白ゴマ、じゃこ、かつおぶし 適量

★しょうゆ、酒、砂糖、みりん 各大さじ1/2〜大さじ1

 

 

※調味料は、大根葉の量によって調節してください。

※白ゴマやじゃこ、かつおぶしは適量としていますが、とにかくたっぷりいれています。

白ゴマは大さじ5くらい、かつおぶしはパックで2〜3パック、じゃこは2つかみくらいとかなり多めです。

たっぷり入れることで、香ばしさがアップします。

 

 

【作り方】

1.大根葉はよく洗い、水気を切り、細かくカットしていきます。

2.フライパンにごま油をあたため、強火で炒めていきます。

3.じゃこ、白ゴマ、かつおぶしを入れます。

4.★の調味料を加え、強火のまま、汁気を飛ばします。

5.パラっとしたら完成です。

 

 

 

ごま油の風味と、じゃこゴマかつおぶしの色んな味が香ばしい一品です。

 

朝ごはんに、この大根葉のおにぎりを食べると元気いっぱい1日過ごせそうです。

 

是非、大根葉の美味しい季節に作ってみてくださいね。

 

 

 

いかがでしたか?
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ポチっとしてね

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【まるごとピーマンレシピ2品】タネワタ捨てずに栄養いただきます!

【まるごとピーマンレシピ2品】タネワタ捨てずに栄養いただきます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA