【炊飯器でチキンライス】やっぱりクリスマスはチキンライス!?

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

 

もうすぐクリスマスですね。

今年のクリスマスもおうちでパーティーされる方が多いのではないでしょうか?

いろんなクリスマスソングがある中で、

やっぱり俺はチキンライスがいいや

クリスマスになるとこの曲が頭の中で流れてきます。

すごくいい詩だなーと思います。

キラキラしたクリスマスではないけど、子供の目線から親を見たあたたかみのある曲です。

 

それくらいチキンライスはご馳走で本当に美味しいものですよね!

 

今日は、そんなチキンライスを簡単に炊飯器で作るレシピをお届けします。

具材入れてスイッチオンで完成しちゃいます。

 

オムライスも、卵を焼いてのせたらいいだけなので楽ちんですよ。

冬休み、おうちごはんが増えて大変なので多めに作って冷凍でもいいですね。

 

では早速作っていきましょう。

 

炊飯器でチキンライスの作り方

それでは、炊飯器でチキンライスを作っていきます。

味の調整は炊き上がってもできるので、少し薄めにしています。

 

【材料】4人分

・米 2合

★ケチャップ 大さじ6

★酒、ウスターソース 各大さじ1

★バター 大さじ1

★塩コショウ 適量

★コンソメ 1個

・たまねぎ 1/2個

・にんじん1/2 個(なくてもOK)

・ピーマン 2〜3個

・鶏肉 100g(もしくはウインナー6本位)

 

※具材はおこのみで。

我が家はこのチキンライスで栄養摂るために、フードプロセッサーで、にんじんやたまねぎ、ピーマン、エリンギなどを細かくして混ぜています。

野菜嫌いのお子様でも、チキンライスに混ざっていれば大丈夫?!

 

【作り方】

1.お好みの具材をみじん切りにします。

フードプロセッサーが断然楽ちんです。

 

2.炊飯釜で米2合を洗い、米2合よりも少し少なめに水を入れます。

(大さじ2くらい少なめです。)

 

3.★の調味料を加えグルグル混ぜます。

 

4.3の上に、1でみぎん切りにした具材をのせます。

鶏肉をいれる場合は、鶏肉から入れてください。

 

5.普通炊飯モードで炊飯します。

早炊きモードは失敗しました。

 

6.炊き上がったら、混ぜます。

味が薄かったら、ここでケチャップや塩コショウで調整してみて下さいね。

 

 

卵を焼いてのせたら、みんなが大好きなオムライスの完成です。

こちらのレシピ是非お試しくださいね!

 

 

今からでも遅くない!

今日はチキンライスと簡単ローストチキンでクリスマスはいかがでしょうか?

 

 

 

 

いかがでしたか?
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【フライパンで簡単ローストチキン】おうちクリスマスレシピ!

【フライパンで簡単ローストチキン】おうちクリスマスレシピ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA