【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!

こんにちは。

 

年末年始、牛乳を多く飲みましょう」という異例の呼びかけがありましたね。

新型コロナの影響で牛乳の廃棄が多くなる見込みなので、みなさんでコップ1杯でも多く消費しましょう!ということですね。

廃棄だなんてもったいない..ですが、実は私は牛乳が苦手で牛乳だけ飲むことができません。

(すみません。。)

 

なので、牛乳を大量に消費できる「クリームシチュー」レシピで貢献したいです!

 

こちらのレシピは、ホワイトソース作りも不要。

なんと、市販のルーも使わず、牛乳をたっぷり使う体に優しいレシピです。

この年末年始は牛乳消費のメニューをこころがけて、牛乳廃棄防止に協力したいと思います。

 

牛乳消費レシピ!白菜とベーコンのクリームシチューの材料と作り方

では早速、クリームシチューを作っていきましょう。

このレシピの材料のポイントは、ベーコンで塩味を出し、白菜で甘みを出しているところです。

具材はお好みですが、ベーコンと白菜入れてみてくださいね!

 

【材料】4人分

・白菜 6枚

・ベーコン 6枚

・バター 大さじ2

・牛乳 800cc

・コンソメ 2個

・塩 適量(味見して調整して下さい。)

・ブラックペッパー 適量

・水溶き片栗粉 大さじ4の水に大さじ2の片栗粉

 

材料は、メインに白菜とベーコンにしましたが、私はここにじゃがいもやブロッコリー、しめじ、海老など具たくさんにしています。

特に海老はいい出汁がでるのでオススメします。

 

お好みの具材を入れてみてくださいね!

 

【作り方】

1.白菜やベーコン、その他お好みの具材を炒めます。

(じゃがいもやブロッコリーを入れる場合は別で茹でたり、レンチンんして最後に入れることをおすすめします。)

 

2.鍋をあたため、バターを溶かします。

ベーコンや白菜など具材を炒めます。

 

3.白菜がしんなりしてきたら、牛乳を加え中弱火で10分程煮込みます。

(鍋底が、焦げないように注意しましょう。)

 

4.ブロッコリーやじゃがいもをいれる場合はここでいれましょう。

 

5.コンソメ、塩、ブラックペッパーを加えます。

(個人的にはブラックペッパーをたっぷり入れます。)

 

6.最後は水溶き片栗粉をくわえて、とろみが出たら完成です。

 

 

牛乳の優しさを最大限に活かしたレシピです。

お好みの具材で簡単に作れるのも嬉しいポイントです。

 

この年末年始、牛乳大量消費のレシピにも是非お試しください。

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【ひやごはんで簡単5分】コクうま豆乳リゾット

【ひやごはんで簡単5分】コクうま豆乳リゾット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA