【防災レシピにも】簡単!春キャベツとツナわかめのやみつきサラダ

みなさん、こんにちは〜!

少しづつ春の訪れを感じる今日この頃。

お散歩やピクニックが楽しい季節到来です。

 

そして、春キャベツや春ごぼう、新玉ねぎやアスパラガスなど、今が旬の食べ物が出回っています。

旬の食べ物は柔らかくて、甘みがあって、香りもよくて、体も喜ぶ滋養がたっぷり!

 

今日はみんな大好きな「春キャベツ」を使ったサラダをご紹介しようと思います。

なんと、まな板も包丁も鍋も使いません。

あと一品おかずが欲しい時にもおすすめのサラダ。

疲れていても、ポリ袋でパッと簡単に出来るレシピです。

簡単レシピでもありませが、実は防災に役立つレシピでもあります。

是非、お試し頂けたら嬉しいです。

 

簡単!春キャベツとツナわかめのやみつきサラダの作り方

以前お料理教室でも大好評だったこのレシピ。

「こんな作り方があるんですね」

「簡単なのに美味しい!」というお声をたくさん頂きました。

簡単に作れて、栄養が取れて、美味しい!が一番嬉しいですね。

 

それでは早速作っていきましょう。

 

【材料】4人分

・春キャベツ 1/4玉

・乾燥わかめ お好みの量

・塩コショウ 適量

・ごま油、白ごま 各大さじ1.5

・鶏ガラスープの素 小さじ1.5

・ツナ缶 1缶

 

【作り方】

1 . キャベツは手でちぎり、ザルに入れていきます。

(お湯をかけるのでザルにちぎっていれていきましょう。)

春キャベツは特に柔らかいので、ちぎりやすいのが嬉しいです。

2. キャベツの上に乾燥わかめをのせます。

3. 乾燥わかめを中心にお湯をかけます。

4.粗熱がとれたら3のキャベツとわかめをポリ袋にいれます。

5.塩コショウ、ごま油、白ごま、鶏ガラスープの素、ツナ缶を加えて混ぜたら完成です。

 

 

お湯をかけることにより、乾燥わかめもすぐ戻り、キャベツもしんなりとします。

まさに時短を極めた一石二鳥のこのレシピ!

 

わかめは、ヘルシーでミネラル、カルシウム、マグネシウムが豊富なので、子供からお年寄りまで積極的にとりたい食品のひとつです。

防災レシピとしてもお役立ち

今日は3月11日。

東日本大震災の発生から11年経ちました。

 

今一度、避難グッズの見直しや、もしも防災がおきたらどうするかを話し合ったり、見直してみてはいかがでしょうか。

 

過剰な買い溜めはいけませんが、必要最低限の水やガスコンロ、カセットコンロなどのストックは大丈夫ですか?

すぐに食べれる食品や缶詰などのストックは足りていますか?

 

ちなみにこの「春キャベツとツナわかめのやみつきサラダ」レシピも、お湯があればできるので、防災時のレシピとしても役立ちますよ。

 

是非作ってみてくださいね!!

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【たたきごぼう(酢ごぼう)】作り置きやお弁当のおかずにも!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA