【たたきごぼう(酢ごぼう)】作り置きやお弁当のおかずにも!

こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

今日はごぼうを使った簡単1品をご紹介します。

たたきごぼう(酢ごぼう)です。

たたきごぼうは、お正月に縁起が良いとされる食べ物のイメージですが、お酢を使うため年中作り置きすることができます。

 

さっぱりとした味とポリポリ食感がクセになります。

 

このレシピの簡単ポイント!

①調理しやすい「洗いごぼう」を使う

②カンタン酢を使う

③鰹節で出汁いらず。

この3つです!

 

たたきごぼうとは?

たたきごぼうとは、名前の通りたたいたごぼうのこと。

ごぼうをすりこぎ等でたたくことにより、繊維が壊れ味がしみやすくなります。

洗いごぼうと土ごぼうの違い

名前のとおり、洗いごぼうは洗浄されていてたわしなどでこすらなくてもすぐ使うことができます。

一方、土ごぼうは泥がついたままなので、たわしでこする手間がかかります。

 

シンクも汚れるので、洗いごぼうを買っています。

 

ただ、土ごぼうのほうが断然日持ちします。

(湿った新聞紙にくるんで約1か月)

洗いごぼうはラップにくるんで3日~4日程です。

 

風味は断然土ごぼうがいいですが、洗いごぼうでもごぼうの香りはちゃんとしますのでご安心下さいね♪

 

たたきごぼう(酢ごぼう)の作り方

【材料】

・洗いごぼう 4本(約40cm)

・塩(茹で用)小さじ1

・カンタン酢 大さじ4

・しょうゆ 大さじ3~4(お好みで調整)

・白ごま、すりごま 各大さじ4

・砂糖 大さじ1

・かつお節パック 2袋

 

【作り方】

1.洗いごぼうはさっと洗い、縦半分に切ります。

細い先の部分は切らなくてもいいです。

 

2.ごぼうをすりこぎなどでたたきます。

 

3.長さ5cm程にカットします。

 

4.ごぼうを5分ほど水にさらします。

 

5.ボウルに、分量のカンタン酢、しょうゆ、砂糖、白ごま、かつお節を入れ混ぜておきます。

 

6.鍋に湯を沸かし、小さじ1の塩をいれ、3のごぼうを3~4分茹でます。

 

7.ザルで水分をしっかり切って、熱いうちに4のボウルに入れ混ぜます。

 

8.粗熱が取れたら冷蔵庫へいれます。

半日~1日おくと味が染みてさらに美味しいです。

途中まぜた方がまんべんなく味が染みわたります。

 

冷蔵庫で1週間を目安にお召し上がりください。

女性に嬉しいごぼうの栄養効果

ごぼうには、サポニンというポリフェノールが含まれていて、老化防止に効果があります。

女性に嬉しいアンチエイジング「若返りの薬」なのです。

食物繊維も豊富なので、便秘解消にもいいですしコレステロールを排出してくれたり、血糖値をコントロールしてくれます。

 

 

これからの季節は、お弁当は食中毒が心配になりますが、酢の物は殺菌効果があるので安心ですね。

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!!

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【サバ缶玉ねぎサラダ】5分でできる血液サラサラレシピ!

【サバ缶玉ねぎサラダ】5分でできる血液サラサラレシピ!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA