【5分で完成】ささみと大葉のチーズ焼き!高タンパク低カロリーのささみの美味しいレシピ!

こんにちは。

安くて簡単で美味しくて栄養のあるレシピを日々研究しています。

今日は、お財布に優しいのに「高たんぱく低カロリー」のささみを使った美味しいレシピです。

 

面倒なささみの筋取りも無視なのに(笑)柔らかく仕上がりジューシー!

それなのに、びっくりするくらいズボラレシピでもあります。

疲れていてキッチンに立つのもしんどい時にも、5分でスピードメインおかずが完成します。

まさにズボラレシピでもあります。

ダイエット中の方や、筋トレ頑張っている方にもおすすめですよ。

 

是非お試しくださいね。

 

ささみと大葉のチーズ焼きの作り方

【材料】2人分

・ささみ 4本

・油orオリーブオイル 大さじ1

・酒 大さじ1

・とろけるチーズ 3枚

・塩 少々

・ブラックペッパー 適量

・大葉 10枚ほど

 

【作り方】

1.ささみの両面に塩少々とブラックペッパーを多めにふります。

2.ちなみに、このレシピでは面倒なささみの筋取りはしません。

ポイントはささみを指でおさえるようにつぶします。

これで繊維がつぶれて柔らかくなります。

薄くなるので火も通りやすいです。

 

3.フライパンに油をひき中火であたためます。

4.片面1分焼きます。

5.ひっくりかえして酒をかけて蓋して1分焼きます。

6.蓋を取り、とろけるチーズをのせて裏返すとチーズがとろとろになります。

ちなみに四角のとろけるチーズでもピザ用のとろけるチーズでもどちらでもOKです。

7.大葉を手でちぎっていれましょう。

8.さらに焼いて、チーズがささみに絡んできます。

きつね色の焼き目がついたら完成です。

美味しさのポイントは、焼き目がしっかりつくまで焼くことです!

 

しっかり摂りたい たんぱく質とカルシウム

たんぱく質といえば、筋トレをしてる方やアスリートの方が積極的に摂るイメージですが、そんなことはありません!

成長期の子供達、授乳期のお母さん、お年寄りの方など、老若男女問わず摂取したい栄養素のひとつです。

たんぱく質は骨、筋肉、臓器や髪や爪などの機能を健やかに保ったり、免疫力を作り出す大切な栄養素。

体の機能を維持するためにも意識して摂取したいものです。

 

日本人は慢性的にたんぱく質が不足していると言われています。

それと同時にカルシウムも不足しがち。

このレシピは、ささみにチーズをのせて焼くことでたんぱく質とカルシウムが同時に摂取できるのでありがたいレシピなのです。

 

早速今夜のおかずにいかがでしょうか♡

 

 

 

カルシウム最強レシピ!簡単美味しく5分!

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【厚揚げのチーズ焼き】カルシウムたっぷりレシピ!トースターで5分!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA