【中学生のごちそう弁当】1週間のお弁当と食中毒対策

こんにちは!

我が家の長女はこの春から中学生。

毎日のお弁当作りも楽しみのひとつ。

 

あしたは何にしようかな?と考える時間も好きです。

 

冷凍食品を駆使しよう!と思っていましたが、娘が冷凍食品の味が苦手で…

なので、ほぼ手作りで朝から夜ごはんの分もまとめて作っています。

 

梅雨に向けて!食中毒対策の食材アイテム

これからの季節、だんだん食中毒が気になりますよね。

調理士試験の勉強で食中毒を勉強してから、食中毒に対する意識が変わりました。

基本的にごはんも朝炊いて、朝作ったものしか入れません。

 

しっかり冷ましてから蓋をしめるなどは基本ですが、その他にも

・梅干しを入れる

・酢のものをいれる

・食中毒防止効果の大葉を使う

などを心がけています。

 

特におすすめが紫キャベツの酢漬け!!

紫キャベツをスライサーなどで千切りにし、お酢(我が家はカンタン酢愛用)を漬けるだけ。

彩りも抜群、栄養価も高いので常備しています。

紫キャベツの他、赤や黄色のパプリカもおすすめですよ。

 

冷凍食品なし!1週間のお弁当

今日は月曜から金曜までのお弁当を紹介しますね!

栄養バランスもですが、彩りを大切にしています。

黄色、緑色、赤色は入れるようにしていて、常備しているのが、

・大葉(バラン代わりにもなり、食中毒予防にも)

・卵(卵焼きや茹で卵、味玉など)

・ミニトマト(彩りの王様)

です。

あとは豪快に詰めることで安い食材でもごちそうに見えます!笑

 

月曜日*焼き鳥弁当

 

鶏もも肉と白ネギを炒め、めんつゆ・砂糖・酒・みりんで味付けしたもの。

(ちなみにご飯のうえに大葉をひくといい感じになります)

紫キャベツの酢漬け(まだだいぶ浅漬け)でお弁当の色合いがgood☆

 

火曜日*鮭弁当

どーんと鮭弁当です。

ごはんの上に大葉をひいて鮭をどんと乗せています。

隙間にブロッコリー胡麻和えと紫キャベツの酢漬け、卵焼き、エリンギとピーマンにんじんの甘辛炒めのおかずを。

 

水曜日*アスパラの肉巻き弁当

ノーカットアスパラを豚バラでくるくる巻き甘辛焼き。

これもごはんの上に大葉をのせ、豪快に乗せています。

その他のおかずは、パプリカの酢漬け、茹で卵、きのこの塩コショウ炒めなど。

 

木曜日*イカの甘辛炒め弁当

もんこイカが安かったので、ぶつ切りにし、酒と焼肉のタレで味付け。

ししとうも一緒に焼きました。

その他のおかずは味玉、ポークビッツ、きんぴらごぼうを。

 

金曜日*なすの照り焼き弁当

なすの照り焼きを入れるだけでごちそう弁当に!

輪切りにしたなすに片栗粉をつけて焼き、てりやき味の調味料(酒、しょうゆ、みりん、砂糖)を絡めるだけ。

こちらもごはんの上に大葉をしき、なすの照り焼きを並べます。

その他のおかずは、茹で卵、ミニトマト、ブロッコリーとチーズのアルミホイル焼きを。

(アルミホイルにブロッコリーとチーズをいれトースターで焼きます)

 

 

 

昔はキャラ弁やかわいいピックをさしたら喜んでくれていたのですが、

中学生になると可愛さ不要。

シンプルイズベストに…

なんでもコテコテ派手目にしたい母との違いがでてきました。

それも成長ですかね^^

 

小学2年生の娘はまだまだ可愛いお弁当が好きなので、土曜日の学童弁当は可愛く♡

 

ではでは、また引き続き お弁当記録のせていきたいと思います。

毎日のお弁当作り、おつかれさまです(*´∀`*)

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

お弁当にもランチにもいますぐ使えるレシピ♡三色そぼろの作り方です。

 

【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA