【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

こんにちは!

今日もお弁当に使えるレシピをお届け致します。

お手軽なのに彩り豊かで、お弁当やランチにもぱっと華やぐ三色そぼろ」です。

ひき肉と卵、ピーマン、3つの材料をそれぞれシンプルな味付けで炒めるだけです。

朝は娘のお弁当分として作りますが、晩御飯の分もあわせて多めに作っています。

(娘は自動的に昼と夜が同じメニューになりますが、違うおかずとあわせてごまかしています。笑)

冷めてもおいしいので、是非つくってみてくださいね。

「三色そぼろ」の作り方

【材料】2人分

—豚そぼろ—

・豚ひき肉  200g

・油  小さじ1/2

・砂糖、みりん、酒 各大さじ1

・しょうゆ 大さじ2

—ピーマン炒め—

・ピーマン 4個

・油 小さじ

・塩少々

—卵そぼろ—

・卵 2個

・油小さじ1

・砂糖 大さじ1

 

◆ポイント①

ひき肉はお好みのひき肉でOKですが、個人的に豚ひき肉が甘味があって好きです。

もちろん、合い挽き肉や鶏ひき肉でも!

◆ポイント②

豚ひき肉は油がよくでますので、フライパンにいれるあぶらは小さじ1/2程度がおすすめです。

◆ポイント③

いつもは黒いお砂糖を使っているので、黒っぽいそぼろ卵ができちゃいました。笑

この時は白いお砂糖を使った方がきれいな黄色がでます。

◆ポイント④

豚そぼろを作るときは、しっかり水分が飛ぶように強火で!

お肉に甘辛くしっかり味をつけているので、ピーマンはシンプルに炒めて塩少々で味付けしています。

◆ポイント⑤

卵そぼろの後は一回フライパンを洗いますが、ピーマンのあとは洗わず豚そぼろを炒めています。

 

【作り方】

1.(卵そぼろ)

卵2個に砂糖大さじ1を加え混ぜます。

フライパンに小さじ1の油をひき強火で熱します。

卵液を流し込み、菜箸でくるくると混ぜそぼろ状にしていきます。

 

2.(ピーマン炒め)

ピーマン4個を細かく切ります。

(ちなみにタネワタは栄養のかたまりなので捨てずに一緒に炒めましょう。)

フライパンに小さじ1の油をひき、ピーマンと塩少々加えしんなりするまで炒めます。

 

3.(豚そぼろ)

あらかじめ砂糖、酒、みりん各大さじ1としょうゆ大さじ2を合わせて合わせ調味を作っておきます。

フライパンに油小さじ1/2をあたため強火で豚ひき肉200gを炒めます。

火が通ってきたら、合わせ調味料を加え強火で水分を飛ばします。

 

4.三色材料完成しました。

あとはご飯の上にお好きな順番でのせるだけです♪

わたしは食べる時混ぜていろんな味を楽しんでいます。

これを作っておくと、ごはんが楽ちんです。

(これだけで栄養取れるのであとはお味噌汁で十分!)

 

参考にしてもらえたら嬉しいです(^^)

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓1週間のお弁当をのせています。

【中学生のごちそう弁当】1週間のお弁当と食中毒対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA