【固まらないナポリタン弁当のコツは?】レンジ1分ミニオムレツ!

こんにちは。

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

 

今日は娘が大好きなナポリタン弁当にしてみました。

 

 

ナポリタンのレシピはこちら↓コテっと甘い喫茶店のナポリタンが作れます。

【コテっと甘い喫茶店のナポリタン】休日ランチやお弁当におすすめ!

 

たまにはナポリタンなどのスパゲティーをお弁当にしたいのですが、、、

お弁当をあけて食べる頃はスパゲティーが固まってしまう問題。

固まって食べるのも一苦労。

 

そこでお弁当で固まらないスパゲティーのコツをご紹介致します。

ナポリタン弁当にのせたい、ミニオムレツレシピもありますので最後までご覧ください♡

 

 

お弁当に!固まらないスパゲティーにするコツは?

冷めると固まってたべにくいスパゲティー。

お弁当をスパゲティーにする場合、私は3つのことをしています。

 

1.パスタを半分に折って茹でる

半分の長さになるとその分麺同士が絡まりにくくなります。

これは焼きそばでも同じです。

 

2.茹で上がったら水で洗う

スパゲティーの表面についたでんぷんを洗い流します。

これもくっつき防止になります。

 

3.オリーブオイルをかける

オリーブオイルをかけることによって、表面がオイルコーティングされて麺同士がひっつきにくくなります。

 

この3つの工程をしたあとは、熱したフライパンでソースと絡めています。

是非お試しください♪

 

レンジで1分!ミニオムレツの作り方

ナポリタンやチキンライス、焼きそばなどのお弁当にちょこっとのっていたら嬉しい「ミニオムレツ

レンジで1分で簡単に作ることができます。

 

【材料】ミニオムレツ1個分

・卵 1個

・塩コショウ 少々

・牛乳、マヨネーズ 各小さじ1

・小皿、ラップ

 

【作り方】

1.レンジOKの小皿(これは底が6~7cm程の丸い小皿です。)に、ラップをしきつめます。

 

2.別の皿に卵1個、塩コショウ少々、マヨネーズと牛乳を各小さじ1ずついれ、しっかり混ぜます。

 

3.1の皿に2の卵液を流し込みます。

ラップをせずに500Wで30秒レンジでチンします。

 

4.取り出して菜箸でくるくる混ぜ、さらにラップをせずに500Wで30秒レンジでチンします。

(中にチーズを入れるときはここで真ん中にチーズをのせましょう。)

 

5.こんな感じで仕上がります。

 

6.ラップを折りたたみ、形を整えます。

 

【注意1】

お使いの器の形や、レンジによって熱の通り方が変わります。

お好みの状態(しっかりめ、半熟めなど)になるまでは、レンジで10秒ずつ様子を見てチンして下さい。

 

【注意2】

これは卵1個、ミニオムレツ1個のレシピです。

 

 

 

オムレツの中に、ひき肉(豚ひき肉や合い挽き肉)と玉ねぎみじん切りを炒めて、塩コショウのみで味付けしたものを入れるのもとても美味しいですよ。

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

1週間のお弁当と、これから気になる食中毒対策も書いています。

【中学生のごちそう弁当】1週間のお弁当と食中毒対策

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA