【天ぷら粉でサータアンダギー風!黒糖ドーナツ】カリッとしっとり!

こんにちは。

最近やたらと頭の中がドーナツ(しかも揚げているやつ)と黒糖に支配されているののママです。^^

沖縄のサータアンダギーのようなゴツっと、しっかり固めの黒糖ドーナツが大好きです!

材料はシンプルに4つ!混ぜて、少ない油で揚げるだけのレシピをご紹介します♡

 

お菓子作りには天ぷら粉がおすすめ!

 

私はお菓子作りにほとんど「天ぷら粉」を使っています。(常にストック状態)

 

ちなみにいろんな天ぷら粉を使いましたが「昭和の天ぷら粉 黄金」が一番美味しく仕上がります。

 

てんぷら粉には、小麦粉の他に、でんぷん(片栗粉の素となるもの)や卵、ベーキングパウダーなどのお菓子作りには欠かせない成分が含まれています。

 

なので、揚げドーナツに使うと外はカリッと、中はしっとりとした食感が楽しめます!

 

ちなみにロールケーキはふわふわに、パウンドケーキやマフィンもふわっと、すごく美味しく仕上がるんです。

(またレシピアップしますね♡)

 

 

天ぷら粉はまさにお菓子作りに万能なのです♡

 

サータアンダギー風!黒糖ドーナツの作り方

 

【材料】直径4㎝のボール8~10個、5cmスティック状15本位

・てんぷら粉(昭和の天ぷら粉黄金がおすすめ) 160g

・黒糖 80g

・卵 1個

・サラダ油 小さじ2

最後に黒蜜や黒糖、シナモンシュガーをかけて絡めたらさらにおいしいです!!

 

 

【作り方】

 

1.ボウルに天ぷら粉、黒糖、卵、サラダ油を分量入れしっかり混ぜます。

ポリ袋で混ぜてみましたが、手で混ぜるのが一番かもしれません。

しっかり固めの生地ができます。

 

2.沖縄のサータアンダギー風にするなら直径4cm程のボール状に丸めます。

(この場合は4cmのドーナツボールが浸かるくらいの油が必要です。)

 

ちなみに生地を伸ばして、棒状にカットしスティック状に生地を整えると油は少なめで揚がります。

 

 

3.170度に熱した油できつね色に揚げます。

(オリーブオイルよりサラダ油がおすすめです。)

 

4.揚がったら黒蜜とからめたり、黒糖やシナモンシュガーをまぶすとさらに美味しさアップです。

 

外はカリッと、中はしっとりの黒糖ドーナツの完成です♡めちゃくちゃ美味しい!!

 

 

手間のかかるドーナツ型の型抜きも不要!

混ぜてボール状に丸めて揚げるか、生地を伸ばして棒状に切って揚げるかの簡単レシピです。

 

週末のおやつにいかがでしょうか♡

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【お家でできるみたらし団子の作り方】カンタン!楽しい!美味しい

【お家でできるみたらし団子の作り方】カンタン!楽しい!美味しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA