【まるごとジンジャーシロップ】生姜シロップは新生姜で作れる?

こんにちは。

いつもブログをみて頂きありがとうございます!

 

新生姜が出回る季節になりましたね。

 

生姜が大好きで、年中日々の料理に使いますが、ジンジャーシロップ(生姜シロップ)はまた格別の美味しさ。

 

夏こそクーラーなどで体が冷えて体の不調が出やすいので、生姜パワーで乗り切りたいものです!

 

今日は【まるごとジンジャーシロップ(生姜シロップ)】のレシピをお届け致します。

 

まるごとジンジャーシロップ(生姜シロップ)の作り方

今回、新生姜で作りましたが、普通の生姜でも作っていただけます。

 

違いは、新生姜は皮をむかない、生姜は皮をむく!ことくらいでしょうか。

新生姜は甘く、生姜はパンチのある味わいです。

 

【材料】

直径7cm高さ10cmくらいの瓶 1本分

・新生姜 300g

・砂糖  300g(コクのあるきび砂糖を使用)

・レモン 1個(レモン果汁 約大さじ3)

 

 

【作り方】

1.材料は新生姜(もしくは普通の生姜)と砂糖(きび砂糖)とレモン果汁(レモンを絞ります)です。

生姜と砂糖は1:1の割合です。

生姜と同量の砂糖を使います。

 

2.新生姜を洗い、水分をしっかりふき取ります。

新生姜の場合は皮をむかずにスライスします。(私はスライサーを使いました)

2~3ミリくらいですが、煮込んでミキサーにかけるのでさほど薄さを気にしなくてもいいでしょう。

ちなみに普通の生姜の場合は、皮をむきます。

 

 

3.ボウルにスライスした生姜と砂糖を合わせ混ぜて30分おきます。

 

4.生姜からたっぷりの水分がでてきます。

 

5.鍋に移し、弱火で約30分煮込みます。

途中アクを取りましょう。

火をとめたらレモン果汁を加え混ぜます。

 

6.粗熱が取れたら5をミキサーON!果肉もまるごとつぶします。

 

7.煮沸消毒した瓶に移し、冷蔵庫で保管します。

 

ジンジャーシロップ(生姜シロップ)は冷蔵庫保存の場合、1週間を目安にお召し上がり下さい。

 

ジンジャーシロップ(生姜シロップ)のおすすめの飲み方、食べ方は?

炭酸水と混ぜるとジンジャーエールになります。

 

また、あたたかい紅茶と割ったり、ヨーグルトに混ぜる食べ方も!

意外かもしれませんが、カフェラテと割っても美味しいですよ。

 

料理にも使えます。

しょうゆをたせば、しょうが焼きが簡単に作れます♡

 

ジンジャーシロップ(生姜シロップ)は健康効果がいっぱい

生姜は体を内側から温めてくれるので、血流が良くなって代謝アップが期待できます。

 

美容にいい、まさにアンチエイジングの漢方だと思っています。

 

特に生姜は熱を入れることにより、ショウガオールという成分に変化します。

 

のショウガオールが体温をあげて免疫力をアップしてくれるのでどんな季節でも積極的にとりたいものです!

 

また、生姜は抗菌力が強く喉やセキにも良いので風邪予防にも効果的です。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓梅仕事の季節です♡

【梅酒の作り方】おうちで梅酒を仕込もう!

 

【梅シロップの作り方】疲労回復・夏バテ防止にはコレ!

 

【梅ジャムの作り方】梅シロップ作りの梅を使います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA