【絶品!えのきとベーコンのカリカリチーズ焼き】お弁当やおつまみに

こんにちは。

いつブログを見ていただきありがとうございます!

 

今日はお弁当のおかずやおつまみにおススメの1品えのきとベーコンカリカリチーズ焼き」をご紹介します。

 

チーズ好きにはたまらない1品です。

 

なんせ、安い!早い!うまい!

 

フライパンにチーズ→えのきとベーコンをのせてカリカリになるまで焼くだけ!

 

材料3つ、5分で完成するやみつきレシピです。

 

ズボラさんにも簡単ですよ!

 

材料3つ!えのきとベーコンのカリカリチーズ焼きの作り方

【材料】

・えのき 1/2袋

・ベーコン 2枚位

・ピザ用チーズ 適量(お好きな量を。多めが美味しいです)

(お好みでブラックペッパー)

※ピザ用チーズがなかったら、四角のとろけるチーズでも代用可能です。

 

【作り方】

1.えのきは石づきをとり、1cmくらいにカットします。

ベーコンも5mmくらいの細さに切りましょう。

 

2.火をつけない状態で、ピザ用チーズを丸く並べます。

その上にえのきとベーコンをのせたら火をつけて焼きます。

チーズをカリカリにしたいので強火で焼きましょう。

(焦げないように注意!)

 

3.まわりがカリカリしてきたら、ひっくりかえします。

 

4.えのきベーコンがカリッとするまで焼いたら完成です。

お好みでブラックペッパーをかけてください。

 

お好きな形にカットして、おつまみやお弁当のおかずにどうぞ!

 

安くて栄養満点のうま味たっぷりえのきに注目!

食品の価格高騰の今、価格が安定して安い「えのき」

 

食べ応えがあり、低カロリーなのに満腹感も得られるので、カサ増しとしてハンバーグに入れたり、

お好み焼きに入れたり万能は食材。味にクセがないのも魅力のひとつです。

 

ビタミンB1、B2、マグネシウム、亜鉛、鉄の他、特にβ-グルカンは免疫力をアップするので、がん予防にも効果的と言われています。

 

そして、食物繊維が多いので、余分なコレステロールを排出したり、血糖値上昇をおさえる効果もあるので、糖尿病や高血圧の方にもおすすめの食材です。

 

えのきを冷凍するとうま味アップ!

きのこは冷凍すると、きのこの細胞が壊れてうま味がアップします。

安売りのときは、たくさん買って冷凍しています。

ちなみに私は、しめじやエリンギ、まいたけ、しいたけ、えのきをミックスにして冷凍しています。

 

使いやすい長さにカットし、ジップロックなどに入れて冷凍しておくと便利です。

冷凍で1ヵ月は保存可能です。

 

使う時は、凍ったまま煮たり炒めたり使えます。

 

 

 

毎日きのこ類を食べて、免疫アップしたいものですね。

 

最後までみていただき、ありがとうございました!

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

こちらも材料3つ!5分で完成する、安い!早い!うまい!レシピ!

【ねぎのチーズ焼き】材料3つ!5分で完成!ねぎ大量消費レシピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA