【自家製ラムレーズン】材料2つで簡単!ラムレーズンアレンジ紹介!

こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

 

だんだんアイスが恋しい季節となりました♡

 

ラムレーズンが大好きなので、ちょくちょくラムレーズンを作ってはアイスにかけたりお菓子作りに使っています。

 

 

安いバニラアイスは、高級なアイスに大変身!

それはそれは贅沢極まりない味です♡

 

 

これをおすそ分けしたらみなさんに大好評!

すごく喜ばれて、作り方を知りたいと言われたのでブログにアップします。

 

 

ただ、レシピと名乗るのが恥ずかしいくらい超簡単でして^^;

 

 

ただただ、レーズンをラム酒に漬けるだけなのです!!

たったそれだけですが、今日は自家製ラムレーズンのレシピをお届けします。

 

 

材料2つで簡単!ラムレーズンの作り方

【材料】

・干しぶどう(レーズン) 好きなだけ

・ラム酒 レーズンが漬かる量

煮沸消毒した瓶

 

 

【作り方】

1.市販の干しぶどう(レーズン)をお好きな量(作りたいだけ)用意します。

煮沸消毒した瓶を用意します。

 

 

2.市販のレーズンはほとんどがオイルコーティングされているので、1分湯通しします。

これをすることにより、ラム酒が染みやすくなります。

(ちなみにオイルコーティングされていないレーズンは湯通し不要です。)

 

3.ザルにあけ、しっかり水分を切ります。キッチンペーパーで水分をふきましょう。

 

4.瓶に3のレーズンとレーズンが浸かるくらいのラム酒を注ぎます。

 

冷蔵庫で保管し、1日~食べて頂けます。

 

日持ちは半年ほど大丈夫です!!

 

自家製ラムレーズンを使ったおすすめアレンジ

ラムレーズンを使ったアレンジレシピを簡単にご紹介しますね♡

ラムレーズンアイス

バニラアイス+ラムレーズン

 

この組み合わせ最強♡

 

買うと高いですが、家で作ると安いバニラアイスが高級なラムレーズンアイスに大変身します!

香りも味もとろけそうに美味しいです♡

 

 

バニラアイスに混ぜ込むのもあり、このようにのせて食べるのも大人の特権♡

私はラム酒もかけちゃいます!笑

 

 

ラムレーズンバター

ラムレーズンバターも小さいころから大好きです!

今まで小岩井さんのラムレーズンは何本食べたか分からないくらいです♡笑

 

これもラムレーズンさえあれば簡単にできちゃいます。

柔らかくした無塩バターと刻んだラムレーズンを混ぜます。

 

クッキングシートで丸めて冷蔵庫で冷やします。

お好みのサイズにカットしてお召し上がりください♡

クラッカーやフランスパンにもよく合います。

 

 

ラムレーズンクリームチーズ

これも大好きなラムレーズンアレンジメニューです。

クリームチーズにはちみつを混ぜ、刻んだラムレーズンを加えます。

 

こちらもクラッカーやフランスパンと相性抜群!

その他、パウンドケーキやマフィン、クッキーに混ぜると一段と風味高い仕上がりになります♡

 

わたしはもっぱらラムレーズンアイスを食べています♪

 

 

 

本当に簡単なので、ご家庭で是非作ってみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【まるごとジンジャーシロップ】生姜シロップは新生姜で作れる?

【まるごとジンジャーシロップ】生姜シロップは新生姜で作れる?

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA