【大葉香る!和風ガパオライス】ナンプラーなしで子供も食べれるレシピ

こんにちは。

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

 

今日は、和風ガパオライスのレシピをお届けします♡

 

 

私はタイ料理が大好きで、常日頃タイ料理を欲してしまうのですが、娘がエスニック系が好きではないんですよね。。

(パクチー風味やナンプラーが苦手なんだと思いますが)

 

なので、本格的なガパオライスではなく!和風ガパオライスにしました。

 

このレシピのポイントは、

 

パクチーではなく、大葉を使っていること。

ナンプラーではなく、オイスターソースを使っていること。

 

お子さんも食べれる味付けなので、休日のランチやお弁当に是非お試しください♡

 

 

 

 

 

大葉香る!和風ガパオライスの作り方

【材料】2人分

・鶏ひき肉(むね肉がおすすめ) 250g

・油 大さじ1/2

・塩コショウ 少々

・玉ねぎ 1/2個

・ピーマン 3個(赤ピーマンがあれば華やぎます。)

・大葉 10枚位

★醤油、酒、みりん、砂糖、オイスターソース 大さじ1と1/2

★にんにくチューブ 小さじ1/2

 

 

【作り方】

1.玉ねぎ、ピーマン、大葉を細かく切ります。

ピーマンは赤ピーマンも混ぜると華やぎます。

赤ピーマンのかわりにパプリカでも◎

 

2.★の調味料(記載分量)をあらかじめ混ぜておきます。

 

3.フライパンで油をあたため、鶏ひき肉(むね肉)を炒め、塩コショウをします。

ずっと強火のままでOK!

 

4.肉に火が通ったら、1の玉ねぎとピーマンを加え炒めます。

 

5.玉ねぎはピーマンがしんなりしたら、2で作った★の合わせ調味料を回し入れ、水分が飛ぶように炒めたら完成です!

火をとめたら大葉を加え混ぜましょう。

 

ごはんの上に鶏ひき肉炒め、目玉焼きをのせたら、和風ガパオライスのできあがり♡

 

大葉がいいアクセント!

甘辛い味付けなので目玉焼きとよく合います♡

おこさんやエスニックが苦手な方でも食べていただける味付けです。

 

 

脱!マンネリ弁当!

お弁当にもおすすめな、簡単楽チン丼弁当。

ちなみに、お弁当に目玉焼きを入れる時は、蓋などをして5分以上しっかり焼くようにしましょう。

 

半熟目玉焼きをお弁当に入れるのは年中危険なので、しっかり黄身も硬くなるまで焼くようにして下さい。

 

 

ごはんも鶏ひき肉炒めも目玉焼きもしっかり冷ましてから蓋をするようにしましょう!

 

 

 

 

 

レシピ参考にしていただけたら嬉しいです。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました♡

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

 

 

【中学生のごちそう弁当】1週間のお弁当と食中毒対策

【中学生のごちそう弁当】1週間のお弁当と食中毒対策

 

 

【おすすめの豚バラ巻き3選】お弁当におすすめの肉巻きは?

【おすすめの豚バラ巻き3選】お弁当におすすめの肉巻きは?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA