【簡単!鶏肉のフォー】マロニーや春雨、うどんでお手軽に!

こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

今日はベトナム料理「鶏肉のフォー」を簡単に作るレシピをお届け致します。

フォーの代わりに、マロニーや春雨、うどんで代用可能!(そうめんでも美味しいですよ)

 

 

今回はマロニーが余っていたので、マロニーにしました 🙂 

 

 

エスニック料理が大好きですが、パクチーが苦手。

 

食べ物の好き嫌いがあまりないのですが、唯一「パクチー」がダメなので、パクチーの代わりに「三つ葉」を使います。

 

 

スーパーで買えて、気軽に美味しいフォーができちゃいます!!

 

あっさりしているのに、コクのあるスープ。

夏にぴったりのメニューです♡

 

では作っていきます!

 

 

 

 

 

簡単!鶏肉フォーの作り方

 

【材料】2人分

・春雨、マロニー、うどん、フォー 150g(今回はマロニーを使用)

(お好きな麺で)

・鶏もも肉 約150g(1枚)

・もやし 1/2袋~1袋

・三つ葉 1/2袋

・小口ねぎ 適量

・レモン お好みで

(スープ)

・水 1000ml

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・生姜、にんにく 各2かけ

・ナンプラー、酒 各大さじ2

・塩コショウ 適量

 

【作り方】

1.しょうがは皮付きのままスライスし、にんにくは包丁の腹でつぶしておきます。(薄くスライスしてもOK)

三つ葉とねぎもカットしておきます。

 

2.鍋に、記載分量の水、酒、にんにく、しょうが、鶏もも肉(1枚のまま)、鶏ガラスープの素を入れ火をかけます。

 

3.沸騰する前に弱火にして、アクを取りながら弱火で約15分茹でたあと、しばらくそのまま置いておきます。

 

4.鶏肉だけ取り出し、冷めたら食べやすいサイズにカットします。

(鶏肉に火が通ってるいることを確認して下さい。)

スープにナンプラーを入れ、塩コショウ(多め)で味を整えておきます。

 

5.別の鍋でお好みの麺(春雨、マロニー、うどん、フォー)を記載の時間茹でます。

一緒にもやしも茹でましょう。

 

6.麺ともやしが茹であがったらザルで水を切って、器に盛ります。

 

7.4のスープをかけ、鶏肉と三つ葉と小口ねぎをのせて完成です。

お好みでブラックペッパーやフライドオニオン、レモンと一緒にどうぞ!

 

 

フォーって、ベトナムのお店やエスニックなお店に行かないと食べれないイメージですが、

遠くにいかなくても気軽な材料で簡単にできます。

 

 

是非お試しください♪

 

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【鶏とねぎの柚子胡椒パスタ】簡単に本格的なお店の味!

【鶏とねぎの柚子胡椒パスタ】簡単に本格的なお店の味!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA