【鶏とねぎの柚子胡椒パスタ】簡単に本格的なお店の味!

こんにちは。

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

 

7月に入りましたね。毎日暑くて仕事から帰るとぐったりです。

 

 

そんな日は簡単なパスタが食べたくなります。

 

しかもパンチのある元気になる味のパスタが食べたい!

 

 

そんな時に作るのが

「鶏とねぎの柚子胡椒パスタ」

 

にんにくとめんつゆと柚子胡椒の組み合わせ、めちゃくちゃ美味しいので是非試して欲しいレシピです♡

 

が家ではみんなが喜ぶ定番メニューとなりました^^

 

 

鶏とねぎの柚子胡椒パスタの作り方

【材料】2人分

・スパゲティー (2束)200g

・鶏もも肉 150g〜200g

・白ねぎ(長ねぎ、九条ねぎでも) 1本

・オリーブオイル 大さじ2

・にんにく 2かけ

・塩コショウ 少々

・めんつゆ 【2倍濃縮なら大さじ4、3倍濃縮なら大さじ3、4倍濃縮なら大さじ2】

・柚子胡椒 大さじ1〜大さじ2

・酒 大さじ1

・鷹の爪(輪切り)少々お好みで

・刻みのり

 

 

【作り方】

1.鶏肉は一口サイズに切り、塩コショウと酒をふりかけ揉んでおきます。

白ねぎ5mm幅で斜めに切ります。にんにくは薄くスライスしておきます。

 

 

2.フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを焦げないようにきつね色になるまで炒め、取り出します。

 

3.2のフライパンで鶏肉を焼きます。強火で焼き目がつくまでしっかり焼きます。

ねぎと取り出したにんにく、鷹の爪を加え炒めます。

 

同時に鍋にたっぷり湯をわかし、塩小さじ1を加えスパゲティーを茹でましょう。記載の時間より30秒短く茹でます。

 

4.フライパンにおたま1杯分の茹で汁を加えフライパンを振って乳化させます。

 

 

オイルベースの場合、茹で汁を加えることがとても大切!

 

オリーブオイルと茹で汁が混ざり合って乳化させることによってとろみのある仕上がりになります。

 

乳化していないとパサパサした仕上がりで美味しくないです。

 

おたま1杯の茹で汁を加え、乳化させることがとても大切です!!

 

 

 

6,そこへ茹で上がったスパゲティーを、めんつゆ、柚子胡椒を加え、強火で素早く炒めます。

塩コショウで味を整え完成!

 

 

刻みのりがとてもよくあいます♡

 

 

和風なのに、にんにくと柚子胡椒味でパンチがあって元気になるパスタです!!^^

 

 

 

 

 

YouTubeでも作り方を簡単に説明しています♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【コテっと甘い喫茶店のナポリタン】休日ランチやお弁当におすすめ!

【コテっと甘い喫茶店のナポリタン】休日ランチやお弁当におすすめ!

 

 

 

【悪魔の壺ニラ】ラーメン屋さんのツボニラ再現!

【悪魔の壺ニラ】ラーメン屋さんのツボニラ再現!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA