【クックパッドプラス2022年 秋号 掲載レシピ】小松菜とひき肉のチャプチェ風春雨炒め

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

このたび、扶桑社 クックパッドプラス2022年秋号 3か月おかずカレンダーに、

小松菜とひき肉のチャプチェ風 春雨炒め」のレシピ掲載して頂きました。

 

 

 

 

クックパッド「小松菜とひき肉のチャプチェ風 春雨炒め」レシピ

 

 

小松菜や春雨の他、たっぷりひき肉もいれるので豪華なメインになります。

アレンジ自在なので、お好みのお野菜でどうぞ♡

 

焼肉のタレを使っているので、お子様も食べやすい味付けです。

 

それでは早速作ってみましょう。

 

小松菜とひき肉のチャプチェ風春雨炒めの作り方

【材料】4人前

・合挽き肉 300g(豚のひき肉でもOK)
 
・春雨 80g (緑豆春雨がおすすめ)
 
・小松菜 1袋
 
・人参 1/2本
 
・ごま油 大さじ1
 
・にんにく、しょうが(共にすりおろし) 1かけくらい
 
・塩コショー 少々
 
・白ごま
 
★砂糖、みりん、酒 各大さじ2
 
★しょうゆ 大さじ4
 
★焼肉のたれ、オイスターソース 各小さじ2

 

【作り方】

1.小松菜は葉と茎を分けて3センチくらいに切ります。

人参は細切りにしてラップし、1~2分レンチンして柔らかくしておきます。

 

2.記載分量の★を混ぜておきます。

 

3.鍋にお湯をわかし、春雨を3分茹でます。

茹で上がったらザルにあげ、しっかり水洗いします。

水洗いすることにより、春雨の表面のぬめりが取れます。

 

4.フライパンでごま油を熱し、中火でにんにく、しょうが、ひき肉を炒めます。

 

5.ひき肉に火が通ったら、人参と小松菜の茎を加え炒めます。

塩コショーし、あらかじめ混ぜておいた調味料★を加えさらに炒めます。

 

6.春雨と小松菜の葉を加えます。

 

7.強火にし、麺が調味料と絡まったら白ごまをふります。

 

完成です!

春雨に甘辛いタレがよく絡んでいて美味しいです。

ひき肉もたっぷり使っているので、豪華なメインのお料理になります!

 

 

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにも♡ごはんにもよく合いますよ。

 

春雨は近年注目されている「低GI食品」です。

 

低GI食品は、血糖値の上昇が緩やかで、肥満や糖尿病などの予防に注目されている食品

 

また、春雨(緑豆)には利尿作用もあるので、老廃物を排出してむくみを予防してくれる効果も期待できます。

 

 

春雨は炒め物の他、酢の物やスープとして使っても美味しく幅広く調理できる優れもの。

クセがなく、つるっと食べやすいのも魅力ですね♡

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。是非、参考にして頂けると嬉しいです!!

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【ズッキーニがあったらコレ!】豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒め

【ズッキーニがあったらコレ!】豚バラなすとズッキーニのオイマヨ炒め

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA