【万能ねぎ塩ダレ】白ねぎ大量消費に!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

今年も北海道のネギ農家さんからたくさんのプリプリ白ねぎが到着しました。

 

薬味や香味野菜として欠かせない、白ネギ。

発汗、解熱、鎮痛作用の他、体を温める働きがあり、風邪予防にとってもいいと言われていますね。

 

太くてやわらかく、甘くて美味しい白ネギ。去年もいろんな料理で楽しみました♡

 

こちらの白ネギレシピも是非お試しください↓

【5分ですぐできる】鶏肉のねぎ塩炒め!美味い安い簡単!

 

 

こちらの白ねぎレシピも美味しくて簡単↓

【ねぎのチーズ焼き】材料3つ!5分で完成!ねぎ大量消費レシピ

 

 

さて、今回の白ねぎレシピは、大量消費にもってこいの「ねぎ塩ダレ」を作ります。

 

 

切って混ぜるだけの簡単工程なのに、とにかく万能で美味しい!

 

冷奴にのせたり、チキンステーキや茹で鶏、タン塩焼きや冷しゃぶ…などなどアレンジ自由自在です♡

 

 

 

では早速作っていきましょう!

 

 

万能!絶品!ねぎ塩ダレの作り方

【材料】

・白ネギ 2本

★ごま油 大さじ4

★塩 小さじ1/2

★鶏ガラスープの素 小さじ1

★すりごま 大さじ5

★レモン汁 大さじ1

 

【作り方】

1.白ネギをみじんぎりにします。

(私は粗めがすきなのでこんな感じに切っています)

※辛味が気になる方は水にさらして下さい。水分はしっかり切りましょう。(早く傷んでしまいます)

 

2.分量記載の★を混ぜて完成です。

 

◎ゴマはすりゴマをたっぷり入れるのがおすすめです。ごま油を吸ってネギとよく絡み美味しいです。

◎レモン汁のかわりにりんご酢でも良いです。コテっとしたタレが酸味でさっぱりとなります。

◎保存は煮沸消毒した清潔な瓶に!1週間日持ちします。

◎写真はブラックペッパーを足しました。お好みでどうぞ。

 

【冷奴に】

 

【チキンステーキに】

 

↓ クックパッド ののママキッチン ↓

白ネギ大量消費◎万能!ねぎ塩ダレレシピ

ねぎを食べて免疫力アップ!

毎日食べて摂りたいねぎの栄養。

 

ねぎのツンとする辛味の正体は「アリシン」です。

 

このアリシンは血行をよくして体をあたためてくれます。疲労回復にもおすすめです。

 

 

そして!!

強い殺菌力で免疫力をあげてくれる効果もあります。

 

 

アリシンで医者知らず」ですね。

 

ビタミンCも豊富なので、風邪予防はもちろん、お肌もつるつるが期待♡

 

また、カリウムも含まれていて、高血圧予防にもなります。

 

これからの寒い季節やコロナ禍で健康管理が大切。

 

毎日取れ入れたい食材のひとつです♡

 

今回ご紹介した「ねぎ塩ダレ」は毎日使えるので、是非作ってみてくださいね。

 

↑あなたは食べたらだめだよ!!笑

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【鶏とねぎの柚子胡椒パスタ】簡単に本格的なお店の味!

【鶏とねぎの柚子胡椒パスタ】簡単に本格的なお店の味!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA