【簡単◎乾燥バジル】レンジで3分!生バジル大量消費に!
こんにちは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます。
夏も終わり、畑ではフレッシュバジルも収穫が終わりますね。
大量にフレッシュバジルがあれば、よくジェノベーゼソースを作りますが、
1年中楽しめる「乾燥バジル」にするのもおすすめです♡
乾燥バジルって乾燥させるのが大変そうなイメージですが、電子レンジを使えば3分で完成してしまいます。
驚くほど簡単にパリパリになってくれますよ。
レンジで3分!乾燥バジルの作り方
【材料】
・生バジル(※1) 30gくらい
・耐熱皿
※1 スイートバジル、フレッシュバジル…呼び方はさまざまありますが、生のバジルのことです。
【作り方】
1.バジルを1枚づつしっかり洗います。
(葉の後ろに虫がついていたり、汚れがついているので、しっかり洗いましょう。)
2.キッチンペーパーに並べ、その上にキッチンペーパーをのせ、水気をしっかりとりましょう。
3.耐熱皿にバジルを移し、600wで約3分レンジでチンします。
4.パリパリになったら完成!まだ湿っていたら、さらに30秒追加でチンして下さい。
5.ポリ袋で粉々につぶしても良し、そのまま保存するのも良し!お好みの形で保存してください。
おすすめの乾燥バジル活用レシピ
乾燥バジルを作っておくと、1年中バジルが楽しめます!
炒め物やスープ、パスタ、ピザなどなど…
そんなとっておきの、乾燥バジル活用レシピをご紹介致します。
【フライパンでトマトチーズリゾット】
【餃子の皮で簡単ピザ】
【ささみとバジルのチーズ焼き】
こちらのレシピはささみと大葉のチーズ焼きとなっていますが、大葉をバジルに変えると和風からイタリアンに変身!
チーズとよく合います。
本当に簡単でズボラレシピの一つです♡笑
是非お試しください♪
バジルで心穏やかに?
バジルはイタリア料理に欠かせんませんが、実はインドから発祥したハーブです。
ヨーロッパに渡り、そして江戸時代に日本にやってきました。
バジルには殺菌作用、消化を促進してくれる作用がありのでお腹の薬の代わりをしてくれます。
そして!イライラを沈めて落ち着かせてくれる鎮静効果もあります。
すぐイライラしてしまう方必見です!(私です!!笑)
少しでも心穏やかに生きたいものです。(日々願望…)
最後まで読んでいただきありがとうございました!
参考にしていただければ嬉しいです。^^
こちらの記事もあわせてどうぞ↓ そろそろあったかいものが食べたい!
【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!