【キンパの作り方】節分に作ろう!韓国海苔巻き

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

もうすぐ節分ですね今年(令和5年)の節分は2月3日(金)で、方角は南南東のやや南とのこと

 

 

日本の海苔巻きが苦手な私は、毎年韓国の海苔巻き「キンパ」を作ります。

人参、たくあん、牛肉、大葉、ほうれん草を、ごま油や塩で味付けしたごはんと海苔で巻きます。

 

 

牛肉の味付けはお好みの焼肉のタレでOK!

本場のキンパよりかなりかなり簡単にアレンジしています

 

 

 

お肉やお野菜が入っているので栄養バッチリの海苔巻き!お子様も食べやすい味付けです。

 

 

 

では早速作っていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

キンパ☆韓国海苔巻きの作り方

【材料】4人分2本

・白ごはん 約300g

・焼きのり全形 2枚

・ごま油 適量(ごはんや具材の味付けなどに使います。)

・塩 適量(ごはんや具材の味付けなどに使います。)

・白ゴマ 適量(ごはんや具材の味付けなどに使います。)

・しょうゆ 小さじ1/2

・焼肉のタレ(お好きなもので) 大さじ2

・牛肉切り落とし 約60g

・にんじん 1/2本

・ほうれん草 4本

・細切りたくあん 50g

・大葉 6枚

 

【作り方】

1.にんじんをピーラーで細切りにし、ごま油(約小さじ1)を熱したフライパンで炒めます。

しんなりしたら、塩少々と白ごま適量をふり、器にあげます。

 

2.同じフライパンにごま油小さじ1を熱し、細かく切った牛肉を炒めます。

肉の色が変わったらお好みの焼肉のタレ(大さじ2)と、いりごま大さじ1を加え、

水分がなくなるまで強火で炒め器にあげます。

 

3.鍋に湯をわかし(塩少々加える)ほうれんそうを熱湯で約1分さっと茹で、5分程水にさらして水分を切ります。

根本をカットし、しょうゆ小さじ1/2をほうれん草になじませておきます。

海苔巻き1本につき、だいたい2本のほうれんを使います。

 

これで具材がそろいました↓

大葉は洗い、水分をふき取りヘタを取っておきます。

たくあんは細切りタイプのものを買うと便利です。

巻きすを用意します。

4.ボウルにあたたかい白ごはんを入れ、ごま油大さじ2、塩小さじ1/2~1、白ごま大さじ2を加えて混ぜます。

 

5.まきずにのりをのせ、ごはんを薄く広げます。薄くがポイントです!

手前に大葉を3枚並べ、大葉の幅でにんじん、たくあん、牛肉、ほうれん草をのせたり並べたりしていきます。

 

具材も巻きやすいようにあまりもりもりにのせるのはやめましょう!

 

 

6.手前ののりから具材の端まで一気にまきすで巻きます。

 

 

7.最後までぎゅっとしっかり巻いて完成です。

私は8等分にカットします♡

 

福のおすそわけをするのも良し

さめても美味しいので、お弁当にも♡

 

 

 

今年はおうちでキンパ作りいかがでしょうか

1年元気に過ごせますように

 

クックパッドレシピ↓

簡単キンパ☆韓国海苔巻き!節分にも♡

 

いかがでしたか?
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ポチっとしてね

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【ブリの照り焼き黄金比】ふっくらのコツは?コストコのブリがおすすめ!

【ブリの照り焼き黄金比】ふっくらのコツは?コストコのブリがおすすめ!

 

【美味しい大根葉レシピ】栄養満点のふりかけでごはんがとまらない!

【美味しい大根葉レシピ】栄養満点のふりかけでごはんがとまらない!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA