【エリンギでなんちゃって焼き松茸】トースターで5分!

こんにちは

今日は、エリンギを使って「なんちゃって焼き松茸」をつくります。

なんちゃってです。。。笑

手でさいて焼くだけです。

 

1年中スーパーで安価で手に入るエリンギは、我が家でも頻繁に使う食材の一つです。

 

◆エリンギの栄養効果は?

エリンギは食物繊維がたっぷり

きのこの中でも、特にエリンギは食物繊維が多く、便秘解消に効果があると言われています。

 

さらに、免疫力アップの栄養がぎっしり詰まっています。

エリンギに含まれるβ-グルカン

β-グルカンは食物繊維の一種で、免疫力をあげたり、腸内環境を整えたり、コレステロールを下げる効果があります。

高血圧やむくみにも良い食材なんです。

特に今のコロナ禍で、さらに免疫力をあげていきたいものです。

 

◆エリンギでなんちゃって焼き松茸の作り方

さて、このエリンギを使って、なんちゃって松茸を作ります。

5分でできるので、あと一品栄養欲しいなって時にも優秀なレシピです。

エリンギをサッと洗い、ペーパーナプキンで水分を拭き取ります。

エリンギには石づきがないので、手でこのように割いていきます。

包丁いらずが嬉しいポイントですよね。

 

手でさくと、松茸っぽく見えませんか?笑

 

大きめに割いた方が食べ応えがあっておすすめです。

あとはトースターで焼きます。

焼き目がつくくらいでオッケーです。

いい感じ!

なんか松茸みたいに見えてくるのは私だけでしょうか?笑

ここでポイントが、必ず すだちをかけてください。

すだちと醤油はマストだと思います。

コリコリたまんないっ!!

エリンギの食感や、クセのない味も好きなんですよね。

うん、これは松茸みたいだ!!!笑

 

さて、

毎日の食事は気をつけたいけど、ジャンクなものも食べたくなるし、夜にポテチ…そういうものほど美味しいんですよね。

たまに食べたりしますよ。。

罪悪感ほど美味しいものはない!ってやつです。

毎日毎食、完璧に栄養あるものや体に良い食事ばかりしなくて良いと思います。

 

ただ 1日1回、1個だけで良いから、体に良いものを取り入れるようにしています。

 

これだと毎日続けられるんです。

例えば、毎日何かしらの発酵食品をとる。

味噌汁を飲む、ヨーグルトを食べる、納豆を食べる、甘酒を飲んでみる。とか、

豆乳を飲む、もずく酢などお酢を取り入れる、野菜を食べる、なんでも良いんです。

 

毎日何かしら一つは意識してみること、これがとても大切だと思います。

 

コツコツと健康も貯金の時代、一番大事な資産ですね。

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【絶品!えのきとベーコンのカリカリチーズ焼き】お弁当やおつまみに

【絶品!えのきとベーコンのカリカリチーズ焼き】お弁当やおつまみに

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA