【厚揚げとニラのピリ辛そぼろ炒め】ボリューム&節約&美味しい!

こんにちは。

いつもブログを見ていただきありがとうございます!

 

今日は厚揚げを使ったボリューム満点のおかずをご紹介します。

厚揚げとニラのひき肉炒めです。

 

 

少しのひき肉でもボリューム満点。

 

厚揚げに片栗粉をつけているので、とろっとした食感がおいしさのポイントです。

 

ごはんが進む甘辛い味付けなので、晩ご飯のおかずやお弁当にもおすすめですよ♡

 

厚揚げとニラのひき肉炒めの作り方

【材料】2人分

・厚揚げ 200g

・ひき肉(豚がおすすめ)100g

・ニラ 1/2本

・片栗粉 大さじ1

・サラダ油orごま油 大さじ1

・塩コショウ 少々

☆醤油 大さじ2

☆酒、砂糖、みりん 各大さじ1

☆豆板醤 小さじ1

・にんにく、しょうがすりおろし 小さじ1/2 (チューブでOK)

・白ごま(お好みで)

 

【作り方】

1.厚揚げは2cm角、ニラは5cmくらいの長さにカットします。

(炒め物なので今回は厚揚げは油抜きしなくても大丈夫です。)

 

 

2.☆の調味料(醤油、酒、砂糖、みりん、豆板醤 各分量)を合わせておきます。

 

3.ポリ袋に1の厚揚げを入れ、片栗粉大さじ1を加え全体になじませるようにふります。

 

4.フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくとしょうが(各すりおろし)に火を加え、ひき肉を炒めます。

(全体的に強火でOKです。)

 

5.3の厚揚げを加えて炒めます。

厚揚げ全体に火が通ったら、ニラを加えさっと炒めたら2の調味料を加えて全体に絡ませ完成です。

お好みで白ごまをかけてくださいね。

冷めても美味しいので、お弁当のおかずにもおすすめです。

 

 

厚揚げに片栗粉をまぶしているので、タレが絡んで美味しいです!!

 

厚揚げは鉄分とカルシウムがたっぷり!

厚揚げがカルシウムと鉄分たっぷり!ってこと、みなさんご存じでしたか?

 

厚揚げ=カルシウム、鉄分

 

とはなかなか結び付かなかったのですが、実は豆腐の約3倍も多く含まれているのです。

 

 

お子さんや妊婦さんは特に必要な、カルシウムと鉄分。

 

また、骨粗しょう症予防として、お年寄りにも嬉しい食材です。

 

 

普段は、厚揚げより豆腐を食べる方が多いのではないでしょうか。

厚揚げはつぶれにくく調理しやすいのと、食べ応えがあるので豆腐の代わりに使うのもおススメです。

 

 

煮物に入れたり、お味噌汁に入れたり、また照り焼きにしても美味しい厚揚げ。

今後もいろんな料理に活用したいですね!

 

他の厚揚げのレシピは最後にリンク貼っていますので、是非ご覧下さい。

 

 

最後までみていただきありがとうございました!

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【厚揚げのチーズ焼き】カルシウムたっぷりレシピ!トースターで5分!

【厚揚げのチーズ焼き】カルシウムたっぷりレシピ!トースターで5分!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA