【紫キャベツの美肌サラダ】これぞ夏に食べたい美白美肌サラダ!

こんにちは。

いつもブログを見てくださりありがとうございます!

 

日に日に暑さが増し、日焼け止めが欠かせない季節ですね。

 

夏の紫外線で荒れがちなお肌の為に、

美肌サラダをレシピ開発してみました♡

 

紫キャベツやにんじん、コーン、枝豆、レーズンを混ぜているので見た目も華やか、いろんな味がして美味しいです。

 

紫キャベツはアントシアニン、カロテン、ビタミンCがとーっても豊富で美肌や美白にとても効果的。

 

低カロリーなのでダイエットにもおすすめなうえ、紫外線対策バッチリの美肌サラダです。

 

 

紫キャベツの美肌サラダの作り方

【材料】  2人分

 
・紫キャベツ 1/4玉
 
・にんじん 1/3本
 
・スイートコーン 1袋
 
・レーズン、枝豆 適量
 
★マヨネーズ 大さじ3強
 
★お酢 大さじ1
 
★砂糖 小さじ2
 
 
 

【作り方】

 
1.紫キャベツとにんじんを千切りにします。コーンと枝豆、レーズンを用意します。
 
 
2.1と☆の調味料(記載分量)を混ぜたら完成です。
 
 
 

紫キャベツ美肌サラダの驚くべき栄養

紫キャベツの栄養

◆アントシアニン

紫キャベツの紫はアントシアニンという成分が含まれていて、抗酸化作用、血流改善効果があります。

抗酸化作用は肌の老化を防いだり、シミもできにくくしてくれる働きを持っていて、血管を広げて血流を良くしてくれる働きもあります。

 

◆カロテン

紫キャベツのカロテンは体の免疫力を高めて風邪や病気を予防してくれる働きとプラスして、美肌効果も含まれています。

なんと!紫キャベツに含まれているカロテンの量は普通のキャベツの2倍程度の量が含まれているんです!

 

◆ビタミンC

ビタミンCは、シミ・そばかすの改善に加え、ハリとツヤのある肌に導くためのコラーゲン生成をしてくれます。

 

◆キャベジン

紫キャベツにはビタミンU、別名「キャベジン」という成分が含まれていて、胃炎や肝臓障害の予防・回復などの効能や胃を優しく保護してくれる効果があります。

 

◆ビタミンA

ビタミンAは肌の乾燥やくすみを予防したり、代謝を促進して美しい肌を作る効能などを持っています。

その量!!普通のキャベツに比べ、約10倍。

 

◆カリウム

カリウムはむくみを解消してくれる効果を持っています!

紫キャベツに含まれるカリウムの量は普通のキャベツの1.5倍です。

 

枝豆の栄養

枝豆には、良質な植物性たんぱく質が豊富。アミノ酸スコアが92と高い数値☆(上限は100)

体に必要なアミノ酸を効率よく摂るのに適した食材です!ビタミンCも豊富でシミやソバカスの原因となるメラニンの生成を抑制するため、美しく白い肌づくりにも効果的!

 

さらに老化の原因となる活性酸素を除去する働きもあるのでアンチエイジングにもおすすめ。

 

 

レーズンの栄養

ブドウの皮の紫色はポリフェノールなんです!

紫キャベツでも説明しましたが、ポリフェノールには抗酸化作用や殺菌作用があり、老化の原因となる活性酸素を除去し、細胞の老化を防止する働きがあるので美肌には欠かせない優れもの!

 

 

にんじんの栄養

にんじんには美肌効果に優れているβカロチンが豊富!

βカロチンは抗酸化作用が強く、シミやしわを防いでくれるだけではなく、お肌が紫外線に対抗する力も強めてくれるんです。

そして、βカロチンは体内でビタミンAに変わります。ビタミンAには肌や粘膜を健康に保ってくれる効果があるので、キメの細かいツルツル美肌になれるんです!

また、カリウムも多く含まれており、老廃物を排出してくれる効果があります。さらに、食物繊維が腸の動きも活発に!!

 

 

コーン

とうもろこしはむくみや冷え性の改善以外にも美容効果もたっぷり!

不溶性食物繊維の一種「セルロース」は水分を吸収して腸の動きを活発に!また、「オレイン酸」などの便の排泄をなめらかにする働きがある成分も含まれていますので、なおさら便秘解消に効果的。

 

さらに嬉しいポイントは、とうもろこしに「美肌効果」があること。お肌のバリア機能を保持するセラミドの原料「リノール酸」などが含まれていて、お肌の健康や潤いを守ってくれます

 

 

 

ざっと説明しましたが、そんなインナービューティーになれる最強のサラダなんです。

 

 

是非、夏の美肌サラダとしてお試しください♡

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【梅シロップの作り方】疲労回復・夏バテ防止にはコレ!

【梅シロップの作り方】疲労回復・夏バテ防止にはコレ!

 

 

【梅酒の作り方】おうちで梅酒を仕込もう!

【梅酒の作り方】おうちで梅酒を仕込もう!

 

 

【梅ジャムの作り方】梅シロップ作りの梅を使います!

【梅ジャムの作り方】梅シロップ作りの梅を使います!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA