【悪魔の壺ニラ】ラーメン屋さんのツボニラ再現!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

ニラが安く買えたら迷わず「壺ニラ」にします。

 

壺ニラとは、ラーメン屋さんによくある壺に入った辛いニラのことです。

 

これが大好きでよく作りますが、本当に美味しくてごはんが進む進む!まさにごはん泥棒ってやつです。笑

 

 

ジップロックで混ぜるだけの簡単レシピなので、是非お試しください♡

 

 

悪魔の壺ニラの作り方

【材料】

ニラ 2束
 
★豆板醤、醤油、みりん 各大さじ1
 
★ごま油 大さじ2
 
★にんにく(すりおろす) 2かけ分※チューブなら小さじ1
 
★砂糖 大さじ1と1/2
 
★塩、酢 小さじ1/3
 
★白ごま 好きなだけ!

 

【作り方】

1.ニラを洗い、キッチンペーパーで水気をしっかりふきとります。

(水分があると傷みやすくなるので注意です。なるべくしっかりふきましょう。)

5cmくらいの幅で切ります。

 

2.★の調味料(記載分量)をあわせておきます。

 

3.ジプロックでもんで完成!

2〜3時間後くらいからたべれます。

 

1週間を目安に食べましょう。

豆板醤はメーカーによって辛さが違うので調整してください。

ちなみに、我が家は李錦記のメーカーのものです。辛みがマイルドでおすすめです。

 

壺ニラの食べ方いろいろ!

おすすめの壺ニラの食べ方を簡単にご紹介します♡

 

◆ラーメンのトッピングに!

市販のしょうゆラーメンが、壺ニラを加えるだけでお店の味になります。

 

◆そうめんつゆに!

壺ニラをそうめんつゆにいれると、そうめんが無限に食べれます。

 

◆茹でた豚肉や鶏肉にかけて!

茹でた豚肉や鶏肉の薬味としてのせて食べるのも美味しいです。

 

◆豆腐にのせても!

お醤油や薬味なしでも、この壺ニラをのせるだけ。いつもの冷奴、脱マンネリ。

 

◆納豆ごはんや卵かけごはんにも!

しょうゆやタレなしでトゥルっといけちゃいます。

絶品たまごかけごはんになります。

 

 

スタミナ満点!ニラに含まれる栄養

ニラの栄養は、なんといっても免疫力を高めてくれることと、疲労回復に抜群なのでスタミナ満点の食材です。

 

にんにくと同じ成分「アリシン」が多く含まれていることも納得です。

 

 

そして、ベーターカロテンは、野菜の中でもトップクラス!

 

また、抗酸化作用にも優れているので、アンチエイジングにも効果的です。

 

 

これからの暑い暑い季節。スタミナをつけて、夏バテの防止に食べたいものです!!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【枝豆のペペロンチーノ】宝島社クックパッド夏レシピ2022掲載!

 

【枝豆のペペロンチーノ】宝島社クックパッド夏レシピ2022掲載!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA