【豆乳坦々うどん】夏に食べたいピリッと辛いうどんレシピ!

こんにちは。

いつもブログを見て頂きありがとうございます!

 

今日は、夏に食べたいピリッと辛いうどん冷やし豆乳坦々うどん」を作ります。

 

こちらのレシピは以前、山田製油のゴマクロサロンの料理教室にて好評だったメニューです。

 

豆乳をベースにして、ねりごまをたっぷり入れるのでコク旨!なのに優しい味わい。

 

豆乳なので、スープをつい飲み干してしまう方も大丈夫!

 

 

辛味は豆板醤で調節できるので、辛いのが苦手な方はお子さんには少量で、辛いのが大好きな方はたっぷり入れて下さい!

 

 

夏らしくパンチのある冷やしうどんです。それでは作っていきましょう!

 

 

 

 

 

豆乳坦々うどんの作り方

【材料】(2人分)

※辛味を抑えたレシピです。豆板醤で調整して下さい!

 
 
 
 

【作り方】

 

1.白髪ねぎ(白ネギを千切り用ピーラーで)やきゅうりの千切り、トマトをスライスしておきます。(今回はミニトマト使用)

にんにくとしょうが、白ネギをみじんぎりにしておきます。

 

2.フライパンでごま油をあたため、みじん切りにしたにんにくとしょうが、白ネギを炒めます。香りが立ったら、豚ひき肉投入します。

色が変わったら、分量記載の★を加え、水分が飛ぶまで強火で炒め器にあげます。

 

3.ボウルに、分量記載の豆乳スープの材料をすべて入れ、泡だて器でしっかり混ぜて冷蔵庫で冷やします。

 

4.うどんを表示通りに(少し硬めに)茹で、氷水で冷やします。

 

5.器にうどん、3のスープを入れ、1で用意したトッピングをのせます。

お好みでラー油をかけて召し上がりください。

私は辛いのが大好きなので豆板醤は2倍量、食べるラー油をたっぷりかけて食べます♡

 

パンチがあって元気がでますよ!冷やしうどんに飽きたら是非お試しくださいね。

 

夏にぴったり!な、うどんレシピでした。

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

 

 

 

こちらの記事も夏に食べたい!あわせてどうぞご覧ください↓

【よだれ鶏】レンチン6分でごちそうおかず!むね肉でヘルシー節約レシピ

【よだれ鶏】レンチン6分でごちそうおかず!むね肉でヘルシー節約レシピ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA