【豆乳坦々うどん】夏に食べたいピリッと辛いうどんレシピ!
こんにちは。
いつもブログを見て頂きありがとうございます!
今日は、夏に食べたいピリッと辛いうどん「冷やし豆乳坦々うどん」を作ります。
こちらのレシピは以前、山田製油のゴマクロサロンの料理教室にて好評だったメニューです。
豆乳をベースにして、ねりごまをたっぷり入れるのでコク旨!なのに優しい味わい。
豆乳なので、スープをつい飲み干してしまう方も大丈夫!
辛味は豆板醤で調節できるので、辛いのが苦手な方はお子さんには少量で、辛いのが大好きな方はたっぷり入れて下さい!
夏らしくパンチのある冷やしうどんです。それでは作っていきましょう!
豆乳坦々うどんの作り方
【材料】(2人分)
※辛味を抑えたレシピです。豆板醤で調整して下さい!
【作り方】
1.白髪ねぎ(白ネギを千切り用ピーラーで)やきゅうりの千切り、トマトをスライスしておきます。(今回はミニトマト使用)
にんにくとしょうが、白ネギをみじんぎりにしておきます。
2.フライパンでごま油をあたため、みじん切りにしたにんにくとしょうが、白ネギを炒めます。香りが立ったら、豚ひき肉投入します。
色が変わったら、分量記載の★を加え、水分が飛ぶまで強火で炒め器にあげます。
3.ボウルに、分量記載の豆乳スープの材料をすべて入れ、泡だて器でしっかり混ぜて冷蔵庫で冷やします。
4.うどんを表示通りに(少し硬めに)茹で、氷水で冷やします。
5.器にうどん、3のスープを入れ、1で用意したトッピングをのせます。
お好みでラー油をかけて召し上がりください。
私は辛いのが大好きなので豆板醤は2倍量、食べるラー油をたっぷりかけて食べます♡
パンチがあって元気がでますよ!冷やしうどんに飽きたら是非お試しくださいね。
夏にぴったり!な、うどんレシピでした。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
こちらの記事も夏に食べたい!あわせてどうぞご覧ください↓
【よだれ鶏】レンチン6分でごちそうおかず!むね肉でヘルシー節約レシピ