【山芋グラタン】ホクホクとろける旨さで滋養強壮!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

朝晩は涼しくなり、肌寒いくらいですね~。不思議とあったかいものが恋しくなる季節です。

 

 

今日は「山のうなぎ」と言われるくらい滋養強壮の山芋(長芋)で簡単にできるグラタンを作ります。

 

あったかくて美味しくて体に優し~いレシピです。

 

ホクホクとろける旨さ!山芋グラタン♡
 
 
 
 
アツアツ!ホクホク!
 
しょうゆの香ばしさとチーズの組み合わせ、とろろが優しい口当たり!
 
 
山芋、長芋、どちらでも作れますよ。
 
 
 
では早速作っていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

 

山芋(長芋)グラタンの作り方

【材料】2人分

・山芋 250g

・卵 1個

・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1

・ピザ用チーズ(とろけるチーズ) 適量

・ベーコン 2枚

・きざみのり 適量

・しょうゆ 数滴

 

【作り方】

 

1.山芋(長芋でもOK)をふりおろし、卵とめんつゆを加えて混ぜます。

 

2.グラタン皿に1のとろろ液を流し込みます。

広めのグラタン皿がおすすめです。分厚くするより、薄く!のイメージです。

 

3.ピザ用チーズ(とろけるチーズでもOK)をたっぷりのせましょう。

 

4.お好きな大きさにカットしたベーコンをのせます。

ウインナーでも美味しいですよ!

 

5.オーブントースターで焼きます。
途中、数適しょうゆをたらして焼き目が付くまで焼きます。

 

6.刻みのりを散らして完成です。

 

 

ふわふわ!とろける旨さ♡山芋のボリュームでおなかいっぱいになりますよ♡

 

このレシピは、途中しょうゆを垂らして焼くのがポイントです。

しょうゆが香ばしくなって美味しさアップ♡

 

 

クックパッドレシピ↓はこちら!

とろける旨さ!山芋グラタン(長芋とろろ)

 

滋養強壮!山芋(長芋)の栄養

山芋というと、疲労回復、滋養強壮、山のうなぎというイメージがありますが、まさに元気パワーのかたまり

 

食べると元気になれる食材です。

 

アミラーゼ、ジアスターゼが豊富なので、胃腸を整える効果があり、お腹の調子が悪い時にもおすすめです。

(胃炎胃潰瘍の予防にもなります。)

 

 

また、血圧を下げたり、血糖値の上昇を抑えてくれる嬉しい効果も!

 

 

そして、あのネバネバで便秘解消にもなります。

コレステロールを便として一緒に出してくれるので、コレステロールも下げてくれます。

 

 

 

ちょっと元気がないな、疲れたな、という時は、

さっと山芋をすりおろしてシンプルに醤油をかけて食べるのもいいですね。

 

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!

【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA