【あんかけ焼きそば】パリパリ!とろーり!旨い!

こんにちは。

いつもブログを見て頂きありがとうございます。

 

ソース焼きそばも美味しいけど、あんかけ焼きそばも大好き!

 

麺がパリっと、あんかけでとろーり~!特に寒くなってくると、あんかけが恋しくなります♡

 

今日は簡単にできる「あんかけ焼きそば」を作ります。

 

 

シーフードミックスや豚バラ、野菜、きくらげ…と色んな種類の具材を入れてみました!

 

具材はお好みでどうぞ♡

 

 

 

 

あんかけ焼きそばの作り方

【材料】

・中華麺(蒸し) 2玉

・油(ごま油でもOK) 適量
 
・塩コショウ 適量
 
★水 300cc
 
★オイスターソース、しょうゆ 各小さじ2
 
★鶏ガラスープの素、酒 各大さじ1
 
★片栗粉 大さじ1と1/2
 
 
■ —–具材(参考に)—-
 
・豚バラ 100g
 
・白菜、人参、もやし、にら、キクラゲ 適量
 
・シーフードミックス適量
 
 
 

【作り方】

1.今回の具材です。

白菜、もやし、にら、人参、キクラゲ、シーフードミックス、豚バラ肉の具材を用意してみました。

量は人数分でお好みで。これは4人分です。

注★いろんな具材を使っても、あまりモリモリにしすぎない方が良いです。

 

2.分量記載の★の調味料を混ぜておきます。これがあんかけの素になります。

片栗粉も入れるのでしっかり混ぜましょう。

 

3.フライパンで油をあたため、豚肉、シーフードミックスを炒めます。

いい出汁がでます。

 

4.次に火が通りにくい野菜から炒めます。(にんじんや白菜の芯など)

 

5.次に、火が通りやすい野菜を炒めていきます。全ての野菜に火を通します。

 

6.2の★を流し入れ、強火でさっと絡めて、塩コショウで味を整えあんかけ完成です。

 

7.フライパンに少し多めの油をあたため、中華麺を焼きます。

中火で3分目安が目安です。焦げないように焼き目を付けましょう。

 

ちなみに、先に麺をレンチンしておくとほぐれやすいです。

 

8.ひっくりかえして焼き目をつけます。こちらも焦げないように、中火で3分焼きます。パリッといい焼き目が~!

 

9.お皿に麺をのせ、上にとろーりあんかけ♡

とても美味しいですよ♡

是非お試しください♪

 

クックパッド ののママキッチンレシピ↓

パリパリ麺にとろーり♡あんかけ焼きそば

 

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

参考にして頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓(寒い朝にぴったり!めっちゃ豪華なトースト!)

【ラヴィット!放送 クロックムッシュ風トーストの作り方】カルボナーラソース絶品アレンジ!

【ラヴィット!放送 クロックムッシュ風トーストの作り方】カルボナーラソース絶品アレンジ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA