【風邪予防の絶品おやつ】焼きバナナで免疫力アップ!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

物価高騰の中、価格が安定しているバナナ。(他の果物、高くてなかなか買えません

 

 

あとでバナナの驚くべき栄養についてお話しますが、食物繊維が豊富なうえに、ガン予防にも効果的と言われているバナナは滋養強壮のかたまりです

 

また血圧が高い方にもおすすめの果物とされていますよね

 

 

もちろんそのまま食べるのが一番かもしれませんが、今日は「焼きバナナ」を作ります。

 

 

 

バナナがお洒落な絶品スイーツに大変身しますよ〜!

さらに甘みが増して、とっても美味しいんです

 

 

 

焼きバナナにすることでポリフェノールやオリゴ糖が増え、

免疫力アップしてくれたり抗酸化作用で風邪予防にも効果的なのです!

 

 

つまり、風邪予防のおやつとなるわけです。

 

 

 

では早速作っていきましょう♡

 

↓YOUTUBEでも紹介しています。

 

 

 

 

焼きバナナの作り方

【材料】

・バナナ 1本

・砂糖 小さじ2(どんな砂糖でもOK)

 

お好みでシナモン、アイスクリームなど

 

【作り方】

1.バナナの皮をむき、縦半分にカットします。

 

2.火をつけていないフライパンに、バナナ分2本分の長さの砂糖をのせます。

(1列に小さじ1の砂糖をのせます)

 

3.両面、中火で約2分焼きます。焼き目をつけるのがポイント!

 

4.お好みでバニラアイスやシナモンをかけて召し上がれ〜♡

 

 

バナナの栄養効果と黒い斑点の正体は!

バナナに含まれるセロトニン

バナナはセロトニンが含まれています。

 

セロトニンは、気分をあげてくれたり、リラックス効果を高めてくれるので睡眠の質も良くなると言われています。

 

 

すぐにイラつく私はバナナを毎日食べるように心がけています

 

 

血圧の高い方におすすめ!

 

バナナにはGABAという成分が含まれていますが、

このGABAは交感神経を抑えるので(つまり気持ちを穏やかにしてくれるんですね)

血圧が高くなるのを抑えてくれます。

 

 

また、カリウムも豊富で、体内の余計は塩分も排出してくれるので血圧が高い方にはとてもおすすめの果物です。

 

 

ガン予防には黒い斑点のある黒バナナがおすすめ!

 

食物繊維が豊富なうえに、ガン予防にも効果的と言われているバナナですが、

黒くなったら傷んでいると思って食べない方もいるのでは?

 

それは大間違い。

 

 

実は、バナナは黒くなってから食べるのがおすすめなのです。

 

 

シュガースポットという黒い斑点。ガン細胞をつぶす成分が多く含まれています

 

 

つまり、黒くなったバナナは抗ガン作用があるのです。

 

 

 

 

いかがでしたか?
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ポチっとしてね

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【ベランダで干し柿の作り方】いつ干すの?なぜ渋柿を使うの?

【ベランダで干し柿の作り方】いつ干すの?なぜ渋柿を使うの?

 

 

【自家製ラムレーズン】材料2つで簡単!ラムレーズンアレンジ紹介!

【自家製ラムレーズン】材料2つで簡単!ラムレーズンアレンジ紹介!

 

 

【お家でできるみたらし団子の作り方】カンタン!楽しい!美味しい

【お家でできるみたらし団子の作り方】カンタン!楽しい!美味しい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA