【トロトロなすの肉みそ炒め】なすの油吸いすぎ問題はコレで予防!

こんにちは。

いつもブログをみて頂きありがとうございます!

 

揚げても焼いても炒めても、美味しい「なす料理」。

 

揚げ浸し、フライ、天ぷら、肉みそ炒め、パスタとからめたり、麻婆にしたり、和風でも中華でも洋風でも相性抜群、万能な素材ですよね。

 

ただ、欠点があるとしたら「なすの油吸いすぎ問題」ではないでしょうか。

 

なすは、油を多めにいれないと中までトロッとしません。

 

そこで今日は、なすの油吸いすぎ問題解決法と、お弁当やメインのおかずに美味しい「トロトロなすの肉みそ炒め」のレシピをご紹介致します。

 

なすがトロッとしていて、そぼろあんとの絡みがたまりません。

ごはんとの相性抜群のおかずです!

では作っていきましょう♡

 

 

なすの油吸いすぎ問題はコレで解決!

なすは非常に油を吸いやすく、炒め物でも大量の油が必要でお困りではないでしょか?

スポンジのように吸ってしまうので、つい追い油をしてしまいます。

 

そこでこの2つをおすすめします!!

①塩水につける

塩水につけることにより、油の吸い込みを防いでくれます。

同時にアク抜きにもなります。

 

②油をかけてレンチンする

先に油をかけてコーティングしておくと吸いにくくなります。

レンチンするとさらにしっとり!

 

これでトロっとなすの完成です。

 

トロトロなすの肉みそ炒めの作り方

【材料】2人分

・なす 2本

・ひき肉(合い挽きでも豚でもOK) 150g

・にんにく、しょうがすりおろし 各小さじ1/2(チューブでもOK)

・醤油、砂糖、味噌、酒 各大さじ1

・水溶き片栗粉 大さじ1の水に大さじ1/2の片栗粉

・油 大さじ1

 

なす下処理用(油吸いすぎ問題解決用)

・水 3カップ位

・塩 小さじ1

・油 大さじ1

 

【作り方】

1.なすのヘタを取り、なすを転がしながら角度を変えながら切ります。(乱切りにします。)

 

2.レンジOKのボウルになすが浸かるくらいの水を注ぎ、塩小さじ1/2を加え5分おきます。

 

3.2の水気を切ったら(2のボウルを使います)なすに大さじ1の油をかけて混ぜます。

 

4.500wで5分レンジでチンします。

これでトロっとなすの完成です。

 

5.先に、醤油、砂糖、味噌、酒 各大さじ1を混ぜておきます。

水溶き片栗粉も混ぜておきましょう。

 

6.フライパンに油大さじ1を熱し、にんにくとしょうがのすりおろしを炒め、ひき肉を炒めます。

(にんにくとしょうがは飛び散りやすいので注意してください。)

 

7.4のなすを加え軽く炒めたら、5の合わせ調味料を加えます。

8.全体になじんだら水溶き片栗粉回しかけとろみをつけて完成です!

 

にんじんやピーマンなどのお野菜、きのこ類を入れるのもおすすめです。

是非今夜のおかずに作ってみてください♡

 

 

冷めても美味しいので、お弁当にもおすすめです。

 

 

 

最後まで見て頂きありがとうございます!

 

 

 

こちらの記事もあわせてどうぞ↓

【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

【彩り豊か!三色そぼろ弁当】豚ひき肉がおすすめ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA