【炊飯器まるごとかぼちゃグラタン】ハロウィンにおすすめ!

こんにちは!ののママキッチンです。 いつもブログを見て頂きありがとうございます✨

 

もうすぐハロウィン!ということで、前回はおすすめのハロウィンレシピやアイディアをお届けしました♡

 

 

【ハロウィンレシピ&アイディア】レンチン1分でカマンベールチーズフォンデュ!

【ハロウィンレシピ&アイディア】レンチン1分でカマンベールチーズフォンデュ!

 

 

今日は、ハロウィンにぴったりのまるごとかぼちゃのグラタンを作ります

 

 

直径15cmくらいのぼっちゃんかぼちゃをくりぬいてグラタンにします。

 

かぼちゃの中にはたっぷりホワイトソース!

見た目もお腹も大満足です

 

 

 

ぼっちゃんかぼちゃをラップしてレンチンもいいのですが….

 

炊飯器にまるごと入れてスイッチオンでまるごとホクホクのかぼちゃが完成します。

 

ワイルドーーー!!!!

だけど簡単にほくほくかぼちゃ✨

 

 

では早速作っていきましょう♡

 

 

 

 

 

 

まるごとかぼちゃグラタンの作り方

【材料】

・ぼっちゃんかぼちゃ(直径15cmくらい)

・バター 30g(大さじ2強)

・オリーブオイル 大さじ1

・たまねぎ 1/2個

・しめじ  1パック

・ベーコン 4枚

・牛乳 300cc

・小麦粉 大さじ2

・塩コショウ 少々

・コンソメキューブ 1個

・ピザ用チーズやとろけるチーズ 適量

 

 

 

【作り方】

【かぼちゃをまるごと炊飯器に!?】

※かぼちゃが炊飯器に入って蓋がしまることが前提です^^

炊飯器にかぼちゃをまるごと入れ、水を200cc程注ぎます。

早炊きで約30分!

 

ほくほくのまるごとかぼちゃの完成

 

炊飯器によって加熱速度が違うので、途中様子を見てくださいね。

 

 

 

【かぼちゃグラタンの作り方】

 

1.かぼちゃが冷めたら上部分を切り取ります。

上は蓋がわりになります^^

 

2.中身をくり抜きます。あんまり皮ギリギリまでくりぬかないで下さい。

 

3.フライパンにバターとオリーブオイルをあたため、たまねぎ、ベーコン、しめじを炒めます。

塩コショウをして、しんなりするまで炒めます。

 

4.小麦粉を加えます。

 

5.牛乳を数回に分けて加えのばします。コンソメも加えます。

 

6.2でくりぬいたかぼちゃも一緒にくわえましょう。

 

7.2のかぼちゃにソースを詰めます。

 

8.たっぷりチーズをかけてトースターで焼きます。

 

9.完成!中からとろーり!!

 

 

お皿のかぼちゃも一緒に食べれるので、かぼちゃまるごと栄養いただきます

 

ハロウィンにいかがでしょうか

 

 

クックパッドレシピはこちら↓

まるごとかぼちゃグラタン!

 

 

いかがでしたか?
参考にしてもらえると嬉しいです^^
最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ポチっとしてね

 

 

こちらもあわせてどうぞ↓

 

【ひやごはんで簡単5分】コクうま豆乳リゾット

【ひやごはんで簡単5分】コクうま豆乳リゾット

 

【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!

【牛乳大量消費レシピ】白菜とベーコンのクリームシチュー!ルー不使用!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA